--.--.-- --:--|スポンサー広告
2032.07.05 01:20|プロフィール
11/14


プレイ環境

osu!

name : 3days_dream
device : Wacom Bamboo CTH-460
     : FILCO Majestouch 茶軸

playstyle : 単発、連打共にキーボード、ペンは常に浮かしです

pen tablet setting:

2011y07m10d_180323543.jpg

Twiter:3days_dream

League of Legend

SummorerName : 3days dream
Main Role : Mid

相互リンク募集中です!
コメントください


2015.08.30 12:03|変態用?
AliceSoftと言えばRPG系エロゲですけど、その代名詞と呼べるのはやっぱりランスシリーズだと思います。

2日ほど前に発売したランス03 [リーザス陥落]は随分昔に発売されたランスⅢのリメイク版になります。原画担当は織音から魚介(敬称略)になり、ストーリーなどに変更を加えた?物になってます(Ⅲをやったわけじゃないので正確にどう違うのか断言できないですけど)

ランスシリーズは広大な世界観に緻密な設定を盛り込んだファンタジーですが、旧作(特に1~4)はいかんせん古すぎてやる気にならないので、それ以降から入り始めたファンにとってはありがたいリメイクですね。

魔人と手を組みリーザスを陥落させたヘルマン軍からランスがリーザスを取り返すのが03です。ⅠやⅡ(アイスとカスタム)に比べて一気に冒険の世界が広がり、自由都市地帯からリーザスが舞台となります。

さて、取り敢えず完全クリア、ではありませんが全シーンの回収が終わったので適当にコメントを。
微妙にネタバレ等含まれると思うので、自己責任でお願いします。

ランス03

~ランスシリーズ初の声付きだけど、どうなの?

懸念材料ではありましたが、違和感はありませんでした。微妙に思ったのとは違うなぁ、と思った時もありましたが段々慣れていくと思います。大体がイメージ通りのキャストになっている。ただ、やっぱりずっとランスをやり続けてる人だと、嫌だと思う人もいるはず。On/Offの設定が出来るので、怖い人は切るといいでしょう。

~ゲームの長さは?

長いです。周回要素などなく、一周完結型なので長めに設定されています。
個人差もあるとは思いますが、僕は約25時間くらいかかりました。(ただクリアするだけならもっと短いでしょう)

~難易度は?

序盤から中盤にかけては楽に設定されています。何の苦労もなく進められるでしょう。
レベルアップによって得られる恩恵は基本的にあまり大きくありません。ショップで買えるスキル強化はメインの火力増加方法になるので、よく使うキャラクターのスキルはガンガン強化していきましょう。
ただ再後半ではかなり敵が強力になり、場合によっては苦戦を強いられるでしょう。

~特殊な壁?

[銅の壁]

カッパーマトックで壊して通ることが出来る。銀の壁も存在するが、銀の壁を壊すことが出来るシルバーマトックはストーリー進行上で手に入る。カッパーマトックはストーリーが一定以上進むと出現する自由都市Mランドで購入することが出来る(ただし高い

rance031.png

rance034.png

[汎用扉] [防犯扉]

それぞれスカウトキー(汎用扉)、ピッキングツール(防犯扉)を使うことで解錠?することが出来る。パッキャマラード・デン内の武器屋で購入可能(武器屋なのに一切武器は売っていない)。やっぱり高い

rance033.png

rance032.png

rance035.png

いずれも終盤で稼げない限りクソ高い上に消耗品で、無駄に使用する可能性もあるので注意。

~強敵攻略

トーマ・リプトン (ノース攻略戦)

個人的に最初の難所。雑魚二連戦にボス戦と続くせいで安定した戦闘が求められる。
通常のダンジョン攻略と違って戦闘の合間にレベルアップやアイテムで回復が出来ないのがキツイ。

肝心のトーマは倒すのに時間がかかるので、持久戦向きのスキルセットで行くのがいいだろう。
参考までに実際にクリアした時のスキルセット

rance036.png

魔法使いはいない(はず)なので、魔法防御を考える必要はありません。トーマの全体攻撃対策はマリアの[陣地構築]、セルの[大回復の瑞雨]で頑張って耐えましょう。

rance037.png

トーマは通常耐性を持っていますので、攻撃役のスキルを考慮していかないと痛い目にあいます。ランスは爆発属性を持つランスアタック、もしくは属性無視を付与するランスチャージを持って行きましょう。ただし、複数のスキルを一人のキャラで持たせると的に狙われやすくなります。シィルに攻撃ではなく回復を持たせると良いでしょう。(ヒールはHPが少ない味方を選びますが、シールドはおそらくランダムなので使い勝手が悪い)。基本的にDPSが高いスキルは通常属性が多い中、かなみは急所属性で毎ターン攻撃出来るので今回は役に立ちます。

ミネバ・マーガレット(サウス攻略)

rance039.png

画像のようにミネバは性的無効なだけなのでトーマのような配慮をする必要はない。雑魚の前哨戦もないので比較的楽。
気をつける点としてミネバの後方には弓兵が控える形になる。ミネバの攻撃と弓兵の攻撃はトーマの時に比べて破壊力が上。
早急に弓兵を始末してミネバ1人を相手に出来るようにスキルを組むか、無視して速攻でミネバ自身を倒すか選ぶ必要がある。


魔人ノス(最終戦)

ノス(第一形態)、ノス(第二形態)、ノス(最終形態)の三連戦。
これまでの集大成と言わんばかりに総合力を問われるボス。第一、第二形態の回復力は凄まじく、HPが減っていくとその回復量を増していく(最大で10000前後)。火力が少なすぎると落としきれなくなる。
第一、第二では基本的に物理全体攻撃が来るのでトーマたちの時と同様にマリアとセルで防いでいく。

rance040.png

最終形態ではノスが三体に(右腕、左腕、エインシェント)になる。右腕、左腕はさほど強くないがエインシェントの魔法全体攻撃は驚異的なので注意。魔法全体防御スキルは志津香とバレスが持っているので持って行くと良い。ただし志津香はクールタイムが長いため、バレスの方が適任。





2015.08.15 06:01|コミケ
コミックマーケット一日目お疲れ様でした。

これから二日目の日が昇る時間ですね。先日も結構な方が倒れたようで、少しでも熱中症などで敗退する人が減ればいいな、と考えてこんなことを書こうと思いました。

タイミング的には今更かよっ!なんて部分もあるかと思いますが、待ち時間に暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

優先度:

タオル

タオル


 無いと死にます。絶対に持っておくようにしましょう。汗を拭くのにも使いますが、日除けに使うのがメインになります。(もちろん帽子でも可)。日本人は黒髪のせいで日光の熱をアホみたいに吸収します。日射病の予防のためにも必ず頭は守るようにしましょう

飲料水

飲料水


 ビッグサイト周辺は埋め立て地(間違えてたらごめんなさい)で、海がすぐ側にあります。基本的に湿気が高く、じめじめとした嫌な暑さになります。どうしても汗を掻くことになると思うので、水分補給を怠るとあっという間に倒れます
 開場する前の自由時間(列に並んで固定されれば、指定の時間まで自由時間が与えられる)に必要な分の買い出しや休憩をとっておきましょう。ただしスタッフのアナウンスの通り、時間を過ぎて戻ってもあなたの場所はもうないので、余裕を持って戻れるようにしましょう。迷子になって戻れなかった、という人が非常に多いです。
 水分補給はこまめに取るようにしましょう。一気に飲むとトイレが近くなりますので注意を。トイレに行くために列を抜けなくてはならなくなった人もいますし、やむなく漏らしたという話もあったりなかったり……。
 館内にも飲料水を売っている場所は沢山あります。なくなったら見かけた時に補充しておきましょう。

優先度:

冷凍された飲料水

冷凍飲料

 何時間も待っている間に冷えていた飲料水は下手するとHOTになります。クソマズイです。それでも飲まなければなりません。そんなの嫌でしょう? 今の時代コンビニで予め冷凍された物が売っています。一本あるだけで幸せになれます。タオルを巻いておくとさらに長時間持ちますが、場合によっては溶けなすぎて飲めないこともあるので注意。絶対に凍らせたものだけではなく、すぐに飲める物も準備してくださいね。
 市販されている普通の飲料水を自宅で凍らせてもいいですが、あまり推奨されていない行為(成分が均一に凍らない、膨張による容器の破損など)です。



熱中症対策飴

 推奨すべきは塩分の多い物です。欲を言えば岩塩なんかを持ってくるのが望ましいけど、流石に嫌ですよ……ね? 甘くて美味しい飴ではなく、熱中症対策系の物を持ってきて食べて下さい。汗を掻くと人間は塩分が不足しますから。
 酸っぱいものが甘いと感じたらヤバイ兆候です。気をつけて下さい。

制汗スプレー

制汗スプレー

 汗を掻くと必然的に服が濡れます。館内では冷房がよく効いている場所もありますし、帰りの電車はめちゃくちゃ涼しいです。寒い、と思えるような環境だと風邪を引く可能性もあるので、出来るだけ汗をかかないような環境作りも必要でしょう。どうしても汗は掻いてしまうものですが、他の人の迷惑にならないような(臭い的な意味で)配慮もしましょうね。
 ただし、風の影響で他の人に迷惑がかかることもあるので、使う時は周りに注意を払って下さい。

制汗シート

制汗シート

 制汗スプレーと同様にあると便利です。タオルの代わりに汗も拭けます。ただし、制汗スプレーと違う点としてゴミが出るので、下記のゴミ袋を持参するといいでしょう。

ゴミ袋

ゴミ袋

 ゴミは必ず出るものです。会場には所々にゴミ捨て場が臨時で置かれていますが、いつもすぐ側にあるわけではないです。これ1個あるだけで大分手間が省けますので、持って行くことをオススメしますよ。

優先度:

ヒヤロン

ヒヤロン

 ホッカイロの冷たい版です。とっても冷たくて気持ちがいいですが、長時間肌に当てるには冷たすぎて(額に当てるとすごくいいですけど)、比較的すぐに温くなってしまうので非常用に1個くらい持っておく程度でいいと思います。

冷えピタ

熱さまシート

 額に貼っておくと気持ちがいい。本来風邪などを引いた時に使うものですが、コミケではこういった使い方もします。別にすれ違った人がつけてても病人ではないので心配する必要はありません。しかし、汗を掻くとすぐに剥がれてしまうので少々使いづらいです。

こんな所でしょうか。急場で書いたものですから、誤字脱字や書き漏らしなど色々と不備があるかもしれません。
それでは皆さん、夏のコミックマーケット楽しんでいってくださいね!
2015.08.06 07:44|未分類
このブログの存在意義とは……。

さて、そんなことは考えても無駄なので本題
今日は、KF2について書きます

まず最初にKFというゲームタイトルを知らない人に向けて

KFとはKilling Floorというゲームの略称で、ゾンビサバイバルではかなり有名な作品です
最初のタイトルはシンプルながらもコアなゲーマーは惹きつける魅力で溢れてました

プレイヤー達は荒廃した街や怪しげな研究所など、様々な場所でspecimenと敵と戦い生き残るのが目標となります
ラウンド(正確にはWave)に押し寄せる敵を殲滅すると次のラウンドに進み、指定された長さのラウンドを生き残ればBOSSと戦闘になります

Short 4 wave
Middle 7 wave
Long 7 wave

プレイヤーはperkと呼ばれる独自の武器に長けた種別の職に付き、自分の向いた役割をこなして互いに協力しなくてはなりません
このゲームが素晴らしいゲームとなったのは絶妙なゲームバランスでしょう
Normal < Hard < Suicidal < Hell on Earth
上記の4つの難易度が設定されていますが、Suicidalと名付けられた通りにここから先は正直かなり難しいです
通称SCとFPと呼ばれる強敵二種によって戦線が崩壊することも多く、各々の仕事をこなせなければ容易に全滅します
BOSSも強く、Suicidalからは参加しているプレイヤー全員が自分のperkについて深い認識をしていることはもちろん、各敵の対処法や、チームの構成から行動を判断出来ることは必至になります

SuicidalやHoE(Hell on Earth)はその異常な難易度からクリア出来た時の達成感は他のゲームの比ではありません
その神ゲーである前作は2009年に発売され、ちょくちょくアップデートされて来たが、今年になってやっと後継となるKF2が公開された

まだEarly Accessの段階なので、細かい指摘点はまだたくさんあるが前作にも負けないくらい良い出来にはなってきている
Perk、map、Boss等々色々と少なく未だに楽しめる部分は少ないかもしれないが、買う価値はあるだろう

公開されたのは4月?で実はすぐに買って遊んでたのだが、1人でやってるとどうにも飽きるのですぐにやめてしまった
最近は友達も買ってくれたので、よくやってる
やり込むとやっぱり楽しいなぁ、って思うしやっぱり自分はKF好きだなぁと改めて実感した

友達とやるとこのゲームは楽しさ2倍なので、ぜひ興味を持った人は友達に勧めて一緒にやってみてくれ
初心者には地味に敷居が高いゲームかもしれないが、必要な情報はwikiに載っているし、やり込めば絶対面白いと思うはずだ
Hardなんかに行く頃にはwikiを熟読することを推奨する
高難易度において、チームの崩壊を引き起こすやってはいけないこと、というものも存在するからだ

そういうことでとりあえずSuicidalは出来るようになったので、Suicidal Soloについて纏めてみようと思う

- Solo Suicidalのススメ -

ソロにおいて重要なのは殲滅力でも瞬間火力でもない。それは生存力だ。
このゲームにも運要素は必ずある。特に大きく関わってくるのは敵の沸き方だ。
目の前でSCやFPが同時沸きするなんて災難もあったりする。その時に生き残れるかどうかが大事で、つまり必要なのは生存力である。
というわけで使うperkはMedic一択。間違いなくMedicがソロにおいて最強。
今回はLvを20と仮定して話を進める。

Medicの利点
>Armorの値が他のperkに比べて高い
>回復のリチャージレートが断然高い
>足が早い
>スキルによって回復でArmorが微量回復可能

KF1の時にはソロにおいてBerserkerが強かった。Clotに掴まれない利点があり、足も早くて硬い。
MedicもArmorがあれば同様に硬かったが、Armorが剥げてしまうと他のperk程度の耐久力しかない問題があった。
それに対してBerserkerはArmorがなくても高いダメージ耐性を持つため、安定した強さがあった。

今作において、Berserkerは気持ち程度の耐性しか持ち合わせていない(具体的には5%)
他のperkがHP増加というメリットを持ち合わせていることを考えれば、むしろ単体で考えれば劣る可能性もある。
(パーティプレイにおいてはスキルやMedicの補助で他のperkよりも硬くなれる)

ソロにおいて重量制限はあまり問題ではないが(敵の数が少ないため)、もし多いほうが良いというならばSupportを挟むといいだろう。Supportの20スキルには重量制限を20に変更するものがある。
一回Supportにしてから他のperkに変えても重量制限は20のままなので、余分に武器を持てる。
Supportはソロにおいて最も弱いので(Husk、Crawlerに対して非常に弱い)、Crawlerが沸かない1st waveでSupportを選択し、それ以降はMedicに変えるといいだろう。

基本的にはマラソン(一箇所で構えるのではなく、mapを走り回る戦略)になる。
狭い場所では退路を塞がれて事故死することがあるので、出来るだけ広い場所を選ぶ必要がある。
事前にmap構造をよく理解して、道を間違えることがないようにしたい。
では実際に流れを確認していく。

HoE 7 wave

1st wave -

弾や武器を拾い、後半に向けて金策を行う
売却する際は一度武器を拾い直すと150で売れるのでしっかり確認して売ろう
最終的な武器はMedic用のアサルトライフル(HNTech-401 Assault Rifle)とPulverizerになるが、どちらも高価ですぐには手に入らない。当面は3rd waveくらいに買えるのでハンドガンとグレネードで凌ぎましょう

2nd - 3rd wave

CrawlerやHusk、Sirenなど面倒くさい連中が現れ始める。
足の速さや硬さを活かせば問題なく過ごせるだろう。もし囲まれたとしても心配する必要はない。
他のperkと違ってmedicが強いのはGrenadeが攻防一体になっているからだ。
Berserkerのように投げても雑魚が倒せない、なんてことはないし、CommandoやSupportのように自殺になってしまった、なんてこともない。自己回復も雑魚処理も同時に出来る多機能な素晴らしい奴だ。
場合によっては下手に弾を使うよりも無駄な金の消費を減らせることもあるだろう。
Sirenに消されてしまった、なんて愚かなことがないように注意して使用せよ。
地味に高価なので、waveごとに弾を拾って回収しておこう。

4th wave

ここからはSCが現れる。ただcampをしているわけではないので、問題はない。
重要なのは間違えて撃たないことだ。一定以上のダメージを与えてしまうと発狂して暴れだしてしまう。
他の雑魚と同時にSCを処理をするのは難しい。マラソンをしているのでSCは最後に処理するよう残しておこう。
残りがSCだけになったら、近接回転法で倒してしまおう。
注意すべき点としてSCは通常状態において足が非常に遅い。
距離を離しすぎると、転送されて退路から現れることもあるので見失わないようにしたい。

5th wave - 7th wave

FPが登場する。Medicは足が早いため時間をかければ倒すことが出来るが、短縮のためにPulverizerを持っているのが好ましい。
SCと異なり、発狂すれば物凄い勢いで追いかけてくるため転送されることはあまりないが、稀に起こりうるので気をつけるべきだ。

BOSS

Pulverizerなどは売り払い火力武器を買い直そう。
個人的にはAA-12 Auto Shotgun + HMTech-201 SMGだ。
Hansで一番気をつけなくてはならないのは遠距離からのマシンガンだ。凄まじい勢いでArmorとHPが削られていく。
Armorがなくなった場合、高所からの落下and回復を繰り返して50くらいまで回復させておきたい。
同様にガスやグレネードも気をつけなくてはならないが、見てから十分に避けられるので問題はないだろう。
角待ちをしてAA-12のフルショットをお見舞いしてやろう。角にいる敵に対してHansは大ぶりの近接攻撃を仕掛けてくることが多い。避けた後は7、8発ぶっ放して反対側へ回避しよう。
相手がドレインを行うタイミングで自分の真下にGrenadeを投げると良い。ドレイン後にHPを保つことが出来るし、Armorを回復出来る。
弾やGrenadeが底を付いたら、mapを走り回り弾薬を探せばいい。ただ、長い廊下を走るとマシンガンで殺される場合があるので、そこは考慮して動くべきだ。
上記を繰り返せば比較的容易に倒すことが出来るだろう。
ただし、時間はかかる。
2015.05.27 10:58|未分類
とりあえず生きてますー報告みたいなものです

最近はまー結構忙しいですね。更新してる今も眠くてかなり適当な感じになってマス
前ほどゲームもしなくなった(きっとこれはTS面子が全体的に忙しくなったから)

昔は「暇だー、次なんのゲームやるー?」って流れで適当に新しいゲーム見繕って皆で始めたり、マインクラフトやら過去の遺産を持ち出して時間つぶしするってのが鉄板だったけど、今はそうでもないですね

LoLも全然やらなくなったし(あんまやる人いないし)、GOとOsu!をちょこっとやるくらいかな

Nova3(多分)からスタートしたGOもなんだかんだでMasterGurdian2まで来たけど、ここ数戦味方の引きが悪くて萎えポヨ
Loungeは引退しました。怒涛の八連敗で全てを失った。代わりに箱開けたらバタフライナイフ出た。ウレシイ。

最近一番やる気あるのは意外なことにOsu!で、よく分からないけど調子いい。
オーソドックスな(人差し指+中指)スタイルを捨てた3days_dreamはもう完全にゴリラの道を捨ててしまったように思えたけど、意外と(人差し指+薬指)でもいけるもんなんですね。

16連打くらいなら270BPMくらいまで叩けますし、最近は少し体力もついてきたので50連打くらいまでなら240BPMくらいまで大丈夫になりましたね。交互押しにしてから単発の制限もなくなりましたし、現状選べる譜面が昔に比べて増えました。

現状ネックなのはAR9DTですね。ぶっちゃけちゃうと昔なんてAR8DT(AR9.6)も結構ぎりぎりでした。なんかよく分からないけど、「俺、目弱いからこれ以上無理だわ」とか勝手に諦めて、言い訳ばっかしてましたね。

年取ると雑魚い自分ともうちょっと向き合えるようになるみたいで、肉体的にはきつくなってるはずなのに気づけば普通にAR8DTは見えるようになってました。AR8.5DTはなんとか見えるくらいで、初見で一発FCは難しいかな、くらいですね。

AR9DTが見えるようになればもうちょっと出来る譜面増えそうなのになー、とか思いつつやっぱりAIMも足りないということを最近実感してます。昔に比べて目が良くなったせいかACCは前より取れるようになりましたね。楽に見えるようになると落ち着いて打てる気がします。

AR10以上はまだ反射的に打つ形でACC爆発するのでそこも課題ですね。最終的にBPM300くらいまで叩けるのが理想です。AR、ACCに対して特に雑魚いせいでHRから逃げてきたので、CS5のAIMも課題の一つです。

300PPいつになったら出るかな......
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

