--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.30 12:03|変態用?
AliceSoftと言えばRPG系エロゲですけど、その代名詞と呼べるのはやっぱりランスシリーズだと思います。

2日ほど前に発売したランス03 [リーザス陥落]は随分昔に発売されたランスⅢのリメイク版になります。原画担当は織音から魚介(敬称略)になり、ストーリーなどに変更を加えた?物になってます(Ⅲをやったわけじゃないので正確にどう違うのか断言できないですけど)

ランスシリーズは広大な世界観に緻密な設定を盛り込んだファンタジーですが、旧作(特に1~4)はいかんせん古すぎてやる気にならないので、それ以降から入り始めたファンにとってはありがたいリメイクですね。

魔人と手を組みリーザスを陥落させたヘルマン軍からランスがリーザスを取り返すのが03です。ⅠやⅡ(アイスとカスタム)に比べて一気に冒険の世界が広がり、自由都市地帯からリーザスが舞台となります。

さて、取り敢えず完全クリア、ではありませんが全シーンの回収が終わったので適当にコメントを。
微妙にネタバレ等含まれると思うので、自己責任でお願いします。

ランス03

~ランスシリーズ初の声付きだけど、どうなの?

懸念材料ではありましたが、違和感はありませんでした。微妙に思ったのとは違うなぁ、と思った時もありましたが段々慣れていくと思います。大体がイメージ通りのキャストになっている。ただ、やっぱりずっとランスをやり続けてる人だと、嫌だと思う人もいるはず。On/Offの設定が出来るので、怖い人は切るといいでしょう。

~ゲームの長さは?

長いです。周回要素などなく、一周完結型なので長めに設定されています。
個人差もあるとは思いますが、僕は約25時間くらいかかりました。(ただクリアするだけならもっと短いでしょう)

~難易度は?

序盤から中盤にかけては楽に設定されています。何の苦労もなく進められるでしょう。
レベルアップによって得られる恩恵は基本的にあまり大きくありません。ショップで買えるスキル強化はメインの火力増加方法になるので、よく使うキャラクターのスキルはガンガン強化していきましょう。
ただ再後半ではかなり敵が強力になり、場合によっては苦戦を強いられるでしょう。

~特殊な壁?

[銅の壁]

カッパーマトックで壊して通ることが出来る。銀の壁も存在するが、銀の壁を壊すことが出来るシルバーマトックはストーリー進行上で手に入る。カッパーマトックはストーリーが一定以上進むと出現する自由都市Mランドで購入することが出来る(ただし高い

rance031.png

rance034.png

[汎用扉] [防犯扉]

それぞれスカウトキー(汎用扉)、ピッキングツール(防犯扉)を使うことで解錠?することが出来る。パッキャマラード・デン内の武器屋で購入可能(武器屋なのに一切武器は売っていない)。やっぱり高い

rance033.png

rance032.png

rance035.png

いずれも終盤で稼げない限りクソ高い上に消耗品で、無駄に使用する可能性もあるので注意。

~強敵攻略

トーマ・リプトン (ノース攻略戦)

個人的に最初の難所。雑魚二連戦にボス戦と続くせいで安定した戦闘が求められる。
通常のダンジョン攻略と違って戦闘の合間にレベルアップやアイテムで回復が出来ないのがキツイ。

肝心のトーマは倒すのに時間がかかるので、持久戦向きのスキルセットで行くのがいいだろう。
参考までに実際にクリアした時のスキルセット

rance036.png

魔法使いはいない(はず)なので、魔法防御を考える必要はありません。トーマの全体攻撃対策はマリアの[陣地構築]、セルの[大回復の瑞雨]で頑張って耐えましょう。

rance037.png

トーマは通常耐性を持っていますので、攻撃役のスキルを考慮していかないと痛い目にあいます。ランスは爆発属性を持つランスアタック、もしくは属性無視を付与するランスチャージを持って行きましょう。ただし、複数のスキルを一人のキャラで持たせると的に狙われやすくなります。シィルに攻撃ではなく回復を持たせると良いでしょう。(ヒールはHPが少ない味方を選びますが、シールドはおそらくランダムなので使い勝手が悪い)。基本的にDPSが高いスキルは通常属性が多い中、かなみは急所属性で毎ターン攻撃出来るので今回は役に立ちます。

ミネバ・マーガレット(サウス攻略)

rance039.png

画像のようにミネバは性的無効なだけなのでトーマのような配慮をする必要はない。雑魚の前哨戦もないので比較的楽。
気をつける点としてミネバの後方には弓兵が控える形になる。ミネバの攻撃と弓兵の攻撃はトーマの時に比べて破壊力が上。
早急に弓兵を始末してミネバ1人を相手に出来るようにスキルを組むか、無視して速攻でミネバ自身を倒すか選ぶ必要がある。


魔人ノス(最終戦)

ノス(第一形態)、ノス(第二形態)、ノス(最終形態)の三連戦。
これまでの集大成と言わんばかりに総合力を問われるボス。第一、第二形態の回復力は凄まじく、HPが減っていくとその回復量を増していく(最大で10000前後)。火力が少なすぎると落としきれなくなる。
第一、第二では基本的に物理全体攻撃が来るのでトーマたちの時と同様にマリアとセルで防いでいく。

rance040.png

最終形態ではノスが三体に(右腕、左腕、エインシェント)になる。右腕、左腕はさほど強くないがエインシェントの魔法全体攻撃は驚異的なので注意。魔法全体防御スキルは志津香とバレスが持っているので持って行くと良い。ただし志津香はクールタイムが長いため、バレスの方が適任。





スポンサーサイト
2011.09.23 23:55|変態用?
どうも3days_dreamですー。さて、今回はタイトルの通り書いていきたいと思います?

※書き終わってから・・・。自分でも何故こんなものを記事にしたのか理解できない。

え?osu!?いや、最近はなぜかErg熱がぶり返してきてそれしかやってねえっすww
まあまず、自分の性格について

全キャラ一気にはやらないことがほとんど

まあこれはどうなんでしょうね。他キャラルートが気になる場合は一気にやるけど、ほのぼのルートとかエンド近くまでシナリオ全部同じでいちゃいちゃだけキャラ別、みたいなやつは多くが1キャラ終わらせたらそのまま放置ってことが多い。勘違いされないうちに言っとくけど、やめるわけじゃないよ。またしばらくしたらやります。てなわけで、いくつかのゲーム同時進行みたいなことが多いかな。

基本的に否定はしない

悪い評価はよっぽど駄作でなければしない。やっぱり製作者も苦労して作ってるからね。感動系が結構好きなんで、最後の方は感情移入を無理にしてでも泣こうとするね。「それはないだろ」と言う人が多いと思うけど、やっぱり自分自身気持ちよく終わりたいからね。毎回無理に泣いてるわけではないです。「これは不完全燃焼かも・・・」と思ったらやるかも・・・みたいな感じ。なので僕の評価が悪い作品はよっぽど悪い、といっても過言ではない。

てなわけで今回何やってたかというと、少し古い作品ですが戯画の名作
 
 『BALDRSKY DIVE2 "RECORDER"』 

です。前に4人目まで終わらせたのですが、なにせ1周が長い上にバトルがあって疲れる、その上話も結構重いので疲労感と達成感の赴くままに中座してたのですね。で残り2キャラ終わらせようとやってきましたー。

結果的に一応終わりましたー、あといろいろ回収するものもありますが大まかに謎も溶けて伏線回収も終えて、みたいなくらいですね。

最近更新してないし、ネタでいいから書こうかなー、と本気出す(´・ω・`)

 ストーリー 

 普通によかったかな。話的には結構未来。人間が脳内チップにより常時ネットワークを展開、接続出来るようになり、仮想空間も存在してるナノマシンが発達した世界の話。リアル(現実)とネット(仮想空間)とごっちゃになりやすいかも、 たまに混乱する。キャラごとに話の本筋は保ったまま成り行きが違った状態でエンドまで向かう、ただし迎えるエンドは様々、つくり込まれてる感じがいい。ルートの順番は固定で徐々に謎が解き明かされてく(Dive2はDive1の続き)ゲーム自体はかなり長いです。全キャラやったら50時間普通に越すんじゃないかな。

 システム

 バトルシステムが独特かな。武器は使い込むとレベルが上がって強くなったり、指定された武器を一定量使い込むと新しい武器が開発出来たり、といろいろ。ちなみに戦略系ではなくてアクション系ですね。あと機能拡張というのが存在してて、ゲーム内で得られるプラグイン取得するとシステム背景が変えられたり、システムボイスが変えられたりしますね。

 攻略キャラ 

 6人です。(Dive2では3人Dive1で3人)個人的に「こいつは無理」ってキャラはいませんかね。自分自身あまり好き嫌いしないタイプなのでどうかわからん・・・。個人的には真か空ですね。ろろろ、ろりこんじゃないっすよ

 音楽

 神だと思います。OPはKOTOKO、EDは片霧烈火
 Dive1のOP、Restoration、Dive2のOP、Jihadともに神曲だと思います。ゲームをやってこそ歌詞の意味を理解できて、尚神曲だと感じると思います。BGMも神です。気持ちを奮い立たせてくれますし、悲壮感とかもぱないです。

 個人的意見

 先程も言ったように感動系が好きです。戦闘系の王道に「主人公、ヒロインがどちらかを助けるために自己犠牲し片方死ぬ」もしくは「どうせ死ぬなら二人で一緒に」のパターンがあると思いますが、エンドの迎え方で個人的に許せないものと賞賛できるものにわかれる。まあ基本助かって終わるけど、「なんかわからないけど、生きてるぜー」みたいなのは嫌い。はっきり言って、ほんとに嫌い。そこまでがいかに素晴らしい作品だろうと熱が冷める。終わりよければ全てよしと言うけどまさにその通りだと思う。「その終わり方はねーよ」とか思う。しっかり「ああ、そういうことだったのか」って納得出来る終わり方が好き。そういった意味ではこの作品はまあよかった。装甲悪鬼村正(ニトロプラスの作品)はすごい感動というか納得出来る終わり方だったのを覚えてる。あれも話重いし、長いから大変だけどね。名作だと思う。ただ、この作品のちょっとなー、って思った点としてはTRUEルート、というよりメインヒロインのラストルートに関して物語としての起伏がなー、と思いましたね。最後の方が盛り上がり長すぎてだれてきちゃってる。そこだけはちょっと残念。

とりあえずやり終わって疲れた・・・。回収か、DiveXか、他ゲーかまだわからない。
そういや最近C9まったくやってないな。やることないんだよね、ほんと。とりあえず今の気持ちが変わらなければブレダンが来る頃には帰ってくる、はず。

「これはやっておいて損はない!」って作品あったら教えてくれると嬉しいな(にっこり

そういえば、中々ボスが倒せなくて、即死必殺技みたいの使ってきてうざくて

「なんなんだこのチートやろうううううううううううううう」

ってキーボート(机)に思いっきり頭ぶつけてしまいました。やっちゃいましたね。
「ああ、キーボードがぁ」とか思ったけど全然大丈夫で一安心・・・・したと思ったら

 「あれ?なんか頭凹んでる・・・・・?」 

なにが起こったんだろうか・・・。前髪の付け根あたりが気のせいとかいうレベルじゃなくて凹んでる。
キーボードって強かったんだなー・・・。いや、俺が弱かったのか・・・。
2011.07.15 12:36|変態用?
大学の講義つまんねええええええええええええええええええええええええええええ

と、いうことで暇つぶしです。タイトルのまんまですね。

ぶっちゃけ見る価値ないです。リアルただの時間つぶしです。

あと、このカテゴリは内容が全てキチガイです。

重度の二次元キチガイ以外が見ると、正直引きます。「この人何言ってんの?」状態になります。

まだ引き返せます、自分が二次元大好きのキチガイだと思う人以外はそっとウィンドウを閉じて、何も見なかったことにしておいてください。

あと、つまんなくてもいい、って方だけを読んでください。

あくまで個人的趣味です。

共感してくれる変態がいると嬉しいです。

反論とかでも構いません。

あと、「これがないではないか!」と思うようなことがあればいってください、喜びます。







二次元(←ここ重要)において、自分的に萌え要素は何がありで何がありえないか

part1 性格

はっきり言って性格は細かく分ければキリがない・・・・のである程度確立しているものや、思いついていったものを・・・。

ツンデレ

微妙なところです。僕はMではないのでツンデレ(ツン8:2デレ)とかちょっと無理です。
でも、ツンデレ(ツン2:デレ8)は大好きです。てか、もはやこれはツンデレかどうかわからん。
ただ単に照れてるところ見るとか、いちゃいちゃするのがいいんだよおおおおおおおおおおおおお。


クーデレ

個人的に好きです、はい。まさにギャップ萌えですね。ツンデレ以上にギャップ萌えです。たまらんです。

ヤンデレ

ないです。僕には無理です。

天然

天然系はキャラによりますねー。ぶってるキャラは完全に無理です。素でも、「かわええなぁ」と「・・・・うざ」の2パターンに分かれます。

妹系

僕にはたまらんです。シスコンと呼ばれても構いません。まさに妹系は日本独自の神文化ともいえるでしょう。だって、考えてみてください。英語なんかじゃ名前を呼びすてにされるか、ブラザーって呼ばれるくらいでしょう。
し か し、日本では「兄さん」、「お兄ちゃん」、「にぃにぃ」などと数え切れないほどのバリエーションが存在するんですよ!個人的には「兄さん」って響きが好きです。普段冷静な妹が「兄さん」って呼ぶのに、甘えるときだけ「お兄ちゃん」って呼ぶとかもう我慢できないものがこみ上げてくるでしょう!桜乃っちゃんかわいすぎるぅぅぅぅぅ。

姉系

↑で妹系大好きといったから姉系はない、っというわけではないです。なんでしょうかね、ボーイッシュな姉はないですかね。包容力のある優しいお姉ちゃんみたいな感じが好きですかね。つまり、みう先輩みたいなー!みう先輩とかただの天使です。やばいです、甘えたいです。みう先輩になら苛められたいです。

親系?

えー、純愛系にはあまりないですけど、母親との禁断の愛的な・・・・?
ないですね、生理的に無理です。

幼女

嫌いじゃないです。ええ、好きです。でもなんというんでしょうかね。童顔キャラはまだしもリアル幼女はやっぱり可愛い止まりですね。

ボーイッシュ

難しいところですね。キャラによりますね。

part2 ステータス

-おぱーい-

貧乳

ぺったんぺったんつるぺったん。貧乳萌えーーー(*°∀°)=3ーーー・・・なのか?貧乳は好きだが、無乳は嫌いだ。貧乳にはそそるものがあるが、無乳にはない。それが全てだ。ちなみに公式的にはAより下でAAとAAAがあるそうです。そもそもBカップだとかCカップだとかいいますが、正式に測り方があって・・・・・やめときます、長くなるので・・・。

巨乳

やっぱり男の子ですもんね。おっぱいはおっきい方が・・・・・いいのか?それは間違いだと思う。Dカップと言われれば構わないがZカップとか言われたら引く・・・。大きければいいというわけではない。次の項目で極論を出そう。

美乳

やはり結論はこれだ。大きかろうと小さかろうと、美しくて綺麗でそのキャラに似合ってれば大きさなんて関係ないんだよおおおおおおおおおおおおお。

-身長-

これはやはり、自分自身の身長にも左右されるものだと思いますが、個人的には(3days_dreamは小柄)小さいほうが好みですかねー?とはいっても、140前後から165前後でしょうか。あまり高いのは・・・・・。とは言っても結局のところ身長はあまり気にしないですかね。

-髪型-

これはなんとも言えないんじゃないんでしょうか。一時期仲間内で「ロング」だ、「いや、時代はショートだ」などと言い合ったこともありますが、ぶっちゃけ、大した要素ではない。なぜなら「どんな髪型(常識の範疇で)でも可愛い子はいるから」である。むしろ、好きなキャラあげてけば、髪型一緒のほうが少ないのでは・・・・。



こんなん見てる人いないと思うけど、暇なときに更新します。まじ誰得・・・・。
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。