--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.08.15 06:01|コミケ
コミックマーケット一日目お疲れ様でした。

これから二日目の日が昇る時間ですね。先日も結構な方が倒れたようで、少しでも熱中症などで敗退する人が減ればいいな、と考えてこんなことを書こうと思いました。

タイミング的には今更かよっ!なんて部分もあるかと思いますが、待ち時間に暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

優先度:

タオル

タオル


 無いと死にます。絶対に持っておくようにしましょう。汗を拭くのにも使いますが、日除けに使うのがメインになります。(もちろん帽子でも可)。日本人は黒髪のせいで日光の熱をアホみたいに吸収します。日射病の予防のためにも必ず頭は守るようにしましょう

飲料水

飲料水


 ビッグサイト周辺は埋め立て地(間違えてたらごめんなさい)で、海がすぐ側にあります。基本的に湿気が高く、じめじめとした嫌な暑さになります。どうしても汗を掻くことになると思うので、水分補給を怠るとあっという間に倒れます
 開場する前の自由時間(列に並んで固定されれば、指定の時間まで自由時間が与えられる)に必要な分の買い出しや休憩をとっておきましょう。ただしスタッフのアナウンスの通り、時間を過ぎて戻ってもあなたの場所はもうないので、余裕を持って戻れるようにしましょう。迷子になって戻れなかった、という人が非常に多いです。
 水分補給はこまめに取るようにしましょう。一気に飲むとトイレが近くなりますので注意を。トイレに行くために列を抜けなくてはならなくなった人もいますし、やむなく漏らしたという話もあったりなかったり……。
 館内にも飲料水を売っている場所は沢山あります。なくなったら見かけた時に補充しておきましょう。

優先度:

冷凍された飲料水

冷凍飲料

 何時間も待っている間に冷えていた飲料水は下手するとHOTになります。クソマズイです。それでも飲まなければなりません。そんなの嫌でしょう? 今の時代コンビニで予め冷凍された物が売っています。一本あるだけで幸せになれます。タオルを巻いておくとさらに長時間持ちますが、場合によっては溶けなすぎて飲めないこともあるので注意。絶対に凍らせたものだけではなく、すぐに飲める物も準備してくださいね。
 市販されている普通の飲料水を自宅で凍らせてもいいですが、あまり推奨されていない行為(成分が均一に凍らない、膨張による容器の破損など)です。



熱中症対策飴

 推奨すべきは塩分の多い物です。欲を言えば岩塩なんかを持ってくるのが望ましいけど、流石に嫌ですよ……ね? 甘くて美味しい飴ではなく、熱中症対策系の物を持ってきて食べて下さい。汗を掻くと人間は塩分が不足しますから。
 酸っぱいものが甘いと感じたらヤバイ兆候です。気をつけて下さい。

制汗スプレー

制汗スプレー

 汗を掻くと必然的に服が濡れます。館内では冷房がよく効いている場所もありますし、帰りの電車はめちゃくちゃ涼しいです。寒い、と思えるような環境だと風邪を引く可能性もあるので、出来るだけ汗をかかないような環境作りも必要でしょう。どうしても汗は掻いてしまうものですが、他の人の迷惑にならないような(臭い的な意味で)配慮もしましょうね。
 ただし、風の影響で他の人に迷惑がかかることもあるので、使う時は周りに注意を払って下さい。

制汗シート

制汗シート

 制汗スプレーと同様にあると便利です。タオルの代わりに汗も拭けます。ただし、制汗スプレーと違う点としてゴミが出るので、下記のゴミ袋を持参するといいでしょう。

ゴミ袋

ゴミ袋

 ゴミは必ず出るものです。会場には所々にゴミ捨て場が臨時で置かれていますが、いつもすぐ側にあるわけではないです。これ1個あるだけで大分手間が省けますので、持って行くことをオススメしますよ。

優先度:

ヒヤロン

ヒヤロン

 ホッカイロの冷たい版です。とっても冷たくて気持ちがいいですが、長時間肌に当てるには冷たすぎて(額に当てるとすごくいいですけど)、比較的すぐに温くなってしまうので非常用に1個くらい持っておく程度でいいと思います。

冷えピタ

熱さまシート

 額に貼っておくと気持ちがいい。本来風邪などを引いた時に使うものですが、コミケではこういった使い方もします。別にすれ違った人がつけてても病人ではないので心配する必要はありません。しかし、汗を掻くとすぐに剥がれてしまうので少々使いづらいです。

こんな所でしょうか。急場で書いたものですから、誤字脱字や書き漏らしなど色々と不備があるかもしれません。
それでは皆さん、夏のコミックマーケット楽しんでいってくださいね!

C82

2012.08.15 02:02|コミケ
C82お疲れ様でしたー!

ちくしょおおおおおおおおおおお、他にも来てる知り合い来てたなら事前に確認しとけばよかった・・・

他の人とかにも会いたかったな(´・ω・`)

今回は1日目、3日目参加でしたー

1日目・・・

リア友3人と4人で出発、去年はソロだったんで精神的にも肉体的にも楽でした

とは言っても2人は初めてなので、大変だったといえば大変だったかな?

このブログで知り合った楸ゆうさんと初めてリアであいましたー

オンラインで知り合った人とオフで逢う経験がないので結構「どんな人なんだろう・・・」とドキドキでしたが、良い人でよかったですw

つばす先生トークとかちょこっとして(あんま時間とかなかったですけどw)お互いの健闘を祈る形でお別れ

とりあえず初手は「ぱれっと」に並びました

スロープ横に並べたのでよかったです(とは言っても新作タペ速攻で売り切れたんですけどね!)

そっから頼まれてた「Russell」に行こうと思ったけど、「列整理出来てないんで、またあとで来てください」とか言われちゃいまして、放置

そっからkarory先生のタペを買いに「Views」に行った・・・はいいけど、混んでて時間掛かりそうだったんで後回し(結局行かなかったけどw)

しょうがないんで「君と一緒に」のkarory、有葉のタペを買って、「Carnival」へいって3rdeyeのタペとか買って終わりかな?

その後も「Russell」に並んだんだけど(13時くらい)、牛歩過ぎて付き合ってられんので諦めましたw
30分で5mくらいしか進まないのですよ(´・ω・`)

そっから合流地点にいったら他の面子はもう帰ってきてて、ぐったりの様子だったんで速攻で全員で私の家に帰宅

家に帰ってからはピザ頼んだりして、寝ました・・・終わり

2日目・・・

みんなお疲れな上に、別段2日目に行かなきゃならん理由もないわけで

オヤスミ・・・終わり

3日目・・・

リア友2人と出発

え・・・?1人どこにいったって?オフ会とかでどっか行っちゃいましたw

リア友二人は西へ、私は東だったんで待機列で別れてからはソロ

初手は・・・というか、この日はkaromixだけ狙いでした

翡翠亭は悲惨亭なので無理ゲ、諦めましょう

他には行かねえのかよ、とか思うけど

大体行きたいところはシャッターなので無理ですねーwwwww

変に期待しても仕方ないので、最初から期待しないようにしました

karomixは最初から1限スタート(本も)?みたいな形になってたので・・・す・・・が・・・

トートバッグとか速攻で売れきれました・・・なんで・・・

ちなみに本は準備会から修正を要請された箇所があったようで、修正するために1限にしたみたいですね

まあ不安だったけど、なんとか抱き枕カバーとかも買えました(抱き枕とか規制がきつくなったらしくて、抱き枕販売停止の噂もあったようですけど・・・)

布モノ大好き勢なんでねw

で、Twitterで「karomixでシャッターなう」みたいなこと呟いてたら

MiLuさんも同じようなこと呟いてて「あれ・・・?」っていうw

結局、MiLuさんの方が先に買えたようで「レジ横の窪みなう」って言ってたんでそっちへ向かって合流

Osu始めた頃に知って尊敬し始めた内の1人ですね、思ってた通りの人で安心でした

元からkaromixを回ったらぶらぶらしてようかなー、とか思ってたんで

そのままMiluさんと雑談しつつ一緒に回ってましたw迷惑だったかな・・・

結局12時過ぎくらいにMiluさんも他の面子と合流したりするようだったんでそこでお別れ

そっから帰りました・・・終わり?

雑記

冬コミはスタッフやるかもしれません

以下、戦利品(なんかことごとくファイルサイズは大きい言われたので画像はちっちゃい(´・ω・`)ショボーン)

KeepOut線を画像編集で入れようかと思ったけど、大したあれじゃないし、めんどかったんで自己責任で

続きを読む >>

2012.08.09 08:17|コミケ
夏だぞおおおおおおおおおおおおおお

今年もこの時がやってきました、夏コミの時期です

ついに明日当日ですね!どうなるかはわかりませんが、精一杯楽しんできたいですね

結構準備とかが忙しいのでこの記事はこれくらいで!

またコミケが終わって一段落したらいろいろまとめて書きたいと思います!
2012.07.28 12:46|コミケ
さて、夏が来ましたね!

そう、地獄の祭典「夏コミ」の時期がやってきたようです

今年も去年と同じようにしっかりした準備して行こうと思います

とりあえずまとめから、気になった所をチェックして欲しい物をリストアップ

そこから予算を考慮して、購入可能な程度に厳選

当日の混雑予想度、及び優先順位から回る順番を決定

あとは前日に荷物点検ですかね

椅子、飲み物、ノートPC、ラノベ、タオル

ココらへんがあると便利だと思う、ただし注意点があったりなんで下読んでから持ってくこと推奨


椅子 → 待ち時間を楽にしてくれる、床に尻をついて枕にすることも出来る。間違えるなよ、もちろん折りたたみ式のやつだ。コミケが近くなるといろんなところで打ってるからすぐ買える。そして会場内に入ったら使うなよ、ブースの待機列では立って待て


飲み物 → 夏はこれがないと脱水症状で始まる前に終る。個人的には事前に買っておいて凍らして持って行くことを薦める。スポーツドリンクだと凍らすと悲惨なことになるので、お茶とかにしよう。あまり持って行き過ぎると、重いし、飲み過ぎてトイレに行きたくなったりするので注意。2Lペットボトルで足りると思います。足りなくなったら列固定の後に買い出し


ノートPC → まあこれは欲しい人だけです。大きいの持ってっても重くで邪魔だし、壊れる可能性だってなきにしもあらず。朝方とかの暗い状態でラノベ読むのが嫌、とかPCで何かしたいって人は持ってってもいいかも、ちなみに私はラノベ読む時の光源及び台替わりにしました。(もちろんインターネットはないぞ)


ラノベ → 時間つぶしに便利でかつ、そこまで重くない優秀アイテム。仲間内で行くならいらないかも・・・だけど持っといて損無いよ?もし暗いと読めないので気をつけよう


タオル → これ持ってかない人キチガイ。汗どうするの?拭かないと汗でびしょびしょで風邪引くよ???っということで持ってきましょう、私との約束です。


友達 → いる人は持って行きましょう、様々な面できっと役になってくれます。しかし、会場に入ってしまうと連絡がとれなくなる可能性があるので事前に終わったら何処に集合、とか何時に何処に集合とか決めておくといいでしょう


他にこれとか持ってくといいんじゃないでしょうか、とかあったらどうぞ

別に私もベテランじゃないんで何でも事細かに知ってるわけじゃないんであれですけど、分かる範囲でならお答えできるので気軽に質問してください

※この記事はコミケまで順次更新していく予定です

コメント返信どうしようかと思ったのですが、ここで返信しようと思います

>大和さん

ちょっと口頭で説明するのは難しいのですが、サークルチケットで入って後、右に曲がるとエスカレーター(たしか案内の看板もあったと思う)があるので、それに乗って周りの流れについていけばわかると思います

>ゆうさん

あぶねえええええええええええええええ、袋の存在ワスレテマシタ
毎年それで忘れて、痛袋を抱えたまま残念な人状態で帰るはめになるんですよね・・・
紙袋(大)は必須ですよね!
2011.08.14 19:58|コミケ
この

ぼったくりがあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

取り乱してすみません、ついに昨日更新出来ず毎日更新止まっちゃいましたね・・・。
起きた頃にはもう出なくてはならない時間で出来ませんでした。

コミケ最大の激戦区、3日目東館に挑んできました。
はい、惨敗でした。
マジ翡翠亭はチケ組みオンリーですわ。
周りの話を聞くと、一般ほぼ最前列クラスでさえグッズは完売。もちろん最前列よりまあまあ後ろの私は確実に無理というお話。来年からは3日目行くのやめようかな、なんて考えてしまった。

始まった時の位置は東館入口正面より少し後ろで、会場が空いて一目散に翡翠亭に向かった結果、何番目くらいですかね、200番くらいでしょうか・・・。

はい、サークル立てて参加しようかな!と考えました。結構ガチで・・・。前から絵は描いてたので(最近下手になってきて書いてないけど・・・。)3日目はサークル参加許可証がなければ不可能でっす。

なんだかよくわからんぜー、という人のためにちょっと解説。

コミケ3日目<東館>

アニメ業界、エロゲ業界の超有名絵師が集まる激戦区。マジでコミケ舐めてる奴は来ない方がいいレベル。興味半分で倒れられても迷惑かけるだけ。今回も倒れて車椅子、担架で運ばれてる奴を十数人見た。最近は「マジこいつカタログ読んでんの?それ禁止行為だ馬鹿!」と思う奴が増えてきて困るんですよね。まあそれは置いといて、サークルは主に「島サークル」と「壁サークル」の二つに分けられます。その名の通り、中央の方に密集してるのを島サークル、建物の壁側にあるものを壁サークルといいます。島サークルは基本並ぶ必要がないもの。壁サークルは基本的に長蛇の列が出来る。また壁サークルの中にも「シャッター」というのがあって、シャッターは他の壁サークルに比べてもさらに長蛇の列が形成される超人気サークル。壁は外に列をつくります。

こんな感じです。で、今日は翡翠亭のためだけに来たといっても過言ではないのですが、タペストリー(列半分くらい進んだところで完売)夏コミセット(5分の3くらいで完売)で新刊しか買えない始末。基本有名な人は委託することが多いのでわざわざ新刊だけ買う必要もない・・・・。

しょうがないのでそこらへんをぶらぶらしながら、島サークルの中で絵がちょっと気に入った人のをちょいちょい買ってた。次世代の有名絵師の発掘といったところですかね?でも、やっぱり私の中でつばす先生、というのは他の絵師とも群を抜いて特別な存在なのでどうしても諦めきれず(他の有名絵師のところはとっくにあきらめたww)、1日目買えなかったものなども含めて、転売されるものを狙って(ほんとは転売禁止なんですけどね。流石にそこまでは規制できないらしく普通に行われてる)池袋のらしんばんへ直行。

着いて見ると、やっぱりC80関連のものが多々出てますね。ここで、またかよ?、と思うかもしれませんが、企業と同人の負荷価値の違いについて説明したいと思います。

やはり、転売されているものは一回業者を通しているわけですから元値より断然高くなります。ただし、企業と同人の値段の変化の相違は尋常ではありません。企業は三日間営業していること、元々数が多いこと、通販で売られる可能性があること、再販の可能性、などから付加価値が少ないです。今日買ってきたものは、元値が5000円。買った値段は8000円でした。「いや、十分たけえよ!」と思った人は全然舐めています。同人は数が少ない(グッズ)、再販、通販は基本確実にしない(同人誌を除く)、かなり手に入りにくい(グッズ)といった理由から絵師の人気具合などにより相当な付加価値がかけられます(特にコミケが終わってからすぐの方が高い←買えなかった人も多々いるわけで競争率が高いから)。せっかくなので実際にらしんばんで見てきた値段を公表したいと思います(写真は撮ると怒られるのでうp出来ませんが・・・。)※敬称略

無人少女(梱枝りこ)
新刊+総集編+グッズセット(500+1000+1500=3000円)
らしんばんの値段 = 9000円

こんなのは序の口です。

CHRONOLOG+ふるり(桜沢いづみ)
新刊4冊+ストラップ+キーボード(500×4+500+10000=12500円)
らしんばんの値段 = 30000円

ここらへんだと「・・・・・・!?」ってなりますね。倍率で言えば無人少女の方が上ですが無人少女+6000、ふるり+17500ですからね。そう考えると「・・・は?」ってなりますね。

涼屋(涼香)
新刊+グッズセット(500+2500=3000円)
らしんばんの値段 = 20000円

「・・・・・・・・。」ですね。元値の約7倍、+17000円と意味のわからないことになっています。流石涼香先生ぱねぇっす。

らしんばんで3時間くらい待ちましたー。この時は僕が欲しいのは

翡翠亭(和泉つばす)
新刊2冊+グッズセット+タペストリー(500×2+2500+4000=7500円)

で、大体2万5千くらいかなー、なんて甘いことを考えていました。
他の所のフルセットと比べても最高額を叩き出してくれました(そのときそこにある物の中で)

翡翠亭 C80 フルセット 40000円

Σ(゚д゚lll)「どどど、どういうことだってばよー!」

元値の約5倍、+32500円と驚異のキチガイ価格を提示してくれました。付加価値こえーーー。

まあ、買いましたけどね。

幸い1日目にあまり使わなかったので、それくらい使う金は残ってました。
自分の中ではとりあえずいくらでも買えれば買う、くらいの気持ちだったのでまったく迷いはなかったです。

これで買わなかったら後悔すると思いましたからね。キチガイと思ってくれて結構です。多分それは、車なんて乗れればいいと思う人が、フェラーリ買ってる人を見てバカバカしいと思うのと同じだと思います。人によって価値観は違いますからね。ただ、僕にとってはそれだけの価値があったということです。

残金なさすぎー。バイトしてー(´;ω;`)

ぶっちゃけてしまえば、ヤフオクとかで買ったほうが紛れも無く安いです。しかし、値段が値段ですから詐欺もありえますし、状態がわからないのが怖いところです。僕はそういうところが嫌だったのでね。

夏休み中にせっかくだから部屋を一回展開して写真うpしてみたいですね。文章ばっかで困るんで・・・。今回はなんとか赤字使って少しでも・・・と思いながらも大して変わらない感じ。とりま疲れました。書く事はもっといっぱいあったはずなんですが、忘れちった☆ミ

C80のスタッフの皆さん、サークル参加者、企業参加者、一般参加者の皆さんお疲れ様でしたー。
冬コミは12/29 ~ 12/31ですね。もろ年末ということで、行ければ人は夏に比べて参加者は少ないと思います。

ではでは、そんな感じで!
05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

