--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.10 12:10|osu!
今回は指の鍛え方について書いてみようと思います

(なんか一回記事消えたのでけっこう適当)
(その内ちょくちょく更新しときます)

雑魚がなーに言ってんだ、って感じですけど参考にでもなれば幸いです

BPM200以下の譜面は正直なところ辛さ程度がわかりません

「これは簡単すぎじゃない?」とかあったら言ってくれると助かります

StreamでのAccの取り方、は別の人に聞いてください

まず知っている人もいると思いますけど、ある程度自己紹介・・・?

プレイスタイルはペン(浮かし)+キーボードで単発も連打もキーボードです

~キーボードオンリー,単発片指押しのメリット?~

・扱いが楽、別に使うこと自体には練習する必要がない(テクニックはいらん)

→Lesjuh Styleなどは慣れないと使えない(センスが必要?)

・他のスタイルに比べてAimに余裕がある

→片手はAimingに集中出来るため、スペーシングの広いStreamにおいては圧倒的有利?

~キーボードオンリーのデメリット~

・様々な連打をこなすには指を使いこなせないといけない

→指の自由度が必要?

・高BPMをこなすには指を鍛え上げる必要がある

→Lesjuh Styleに比べてかなり遅い?




一応私の現在のデータ(数値はちょいアバウト)

BPM Analyzer

1/4 Stream BPM:300.39 スタイル:Keyboard ヒット数:20  測定時間:0.949
1/4 Stream BPM:281.27 スタイル:Keyboard ヒット数:50  測定時間:2.613
1/4 Stream BPM:245.00 スタイル:Keyboard ヒット数:200  測定時間:12.184
1/4 Stream BPM:233.30 スタイル:Keyboard ヒット数:1000  測定時間:64.230
1/4 Stream BPM:195.00 スタイル:Keyboard ヒット数:10000 測定時間:769.151

とまあこんな感じです、どちらかといえば指は強い方だと思います

1000とか10000みたいなアホみたいな数はやらなくていいですけど

20.50.100の3種類くらいやったら

・最高速度
・まともに使えるBPM
・耐久力とか安定性

とかわかるんじゃないですかね、20だけでやらずに他の数も試して見ることをオススメします

連打(Stream)について

MAX BPM SPEED (速度)
どうしても連打速度が出ないんだけど、どうすればいいの?って方

まず連打する時の注意点↓

・力は入れない

これはタブーです、力を入れてもいいことありません
どうしても無理に速く叩こうとすると力が入ってしまいますが、
速度は出ないし、疲労は溜まるし、悪いことだらけです、やめましょう

・自然体でやる

無理に叩こうと意識はしないように
上で言ってるのと何が違うんだよ、って感じですけど・・・
無理に叩こうとすると一定の速度で叩けません、指が引っかかったりします

・曲をしっかり意識する

「叩く」動作に意識するのではなく、曲に意識を傾けましょう
自分がこれから叩くリズムを意識しておけばある程度指がついてきてくれます

鍛え方↓

これは鍛え方が正直わかりません(ごめんなさい)
ただし、私は高BPMの譜面をこなしていく内にあがっていきました
個人差はある程度あるかもしれませんが最低BPM220くらいまではあげられると思います

しかし、個人的には耐久力、安定力、強靭さの方が必要な気もします

私がOsu!でStreamの存在を知ってから初めてBPMを測った時は大体BPM220くらいでした

ピアノをやってたのでその恩恵かもしれません

でもそれだけじゃ使い物にはなりませんでした

Long Stream 1 (耐久力)

Streamの最後まで指が持ちません、Stream譜面をやるとすぐ疲れちゃうって方

まず第一歩は「力を入れずに連打出来る」です、これが出来るだけで全然違います

またMAX BPM SPEEDをあげることで精神的にも肉体的にもある程度余裕が持てるので、楽にプレイ出来ます

そして、何より重要なのは「指を虐め抜くこと」です!

ええ、マゾキングを目指してください

どんなにきつくても、どんなに辛くても、どんなに気持ちよくても

「絶対クリアだけはする」、「絶対にコンボは切らん」というような意識を持ってやると伸びます

執念と気力が耐久力を伸ばしてくれるのです

※ただしAccは爆発するのでSpunOutをつけるかどうかは自分で決めてね☆

ただし、無理は厳禁です 腕がパンパンになってからやっても逆効果になる可能性もあります

実際に腱鞘炎になった人も何人かいますし、そうなったら取り返しがつきません

そこら辺の見極めは個々に行ってください

私が初めて出会ったきついStream譜面は

DragonForce - Revolution Deathsquad でした

なんとかクリアが出来るといった程度で後半の連打がかなり辛かったのを今でも覚えています

そこからですね、自分の指を鍛え始めたのは(マゾに芽生えた時代

Long Stream 2 (安定性)

さて、上記の耐久力がついてくると次に求められるのは安定性です

「クリアできる」「最後まで持つ」を「最後まで疲れない」

つまり最初から最後まで、同じ調子で叩けることが目標です 

なぜ安定性が必要か、と言えば「より良いスコアを取るため」でもありますが、

安定力があればあるほど常に最高の調子でプレイ出来ます(当たり前のことですが)

でも、新譜なんかが出たときに

「ああ、指が疲れてなければもっとAcc取れたよなー」とか

「あのStreamさえなければなー」とか思ったことあるんじゃないでしょうか

そこで必要なのが安定性だと思います

また、Stream譜面になのにドレインがあほみたい激しいものもあります

ドラフォのようなドレインの低いStream譜面は最後まで持つ耐久力さえあればクリアできますが

Wind God Girlのようなドレインの激しい譜面は安定性なしにクリアは不可能だと思います

「クリア」で満足するのではなくさらに上を目指しましょう

Strength (強靭さ)

個人的な見解から言わせてもらうと、耐久力と強靭さは別だと思います(もちろんある程度比例はしますが・・・)

耐久力→長い連打を叩くことの出来る力

強靭さ→複雑な連打を正確に叩くことの出来る力

つまりどういうことだよ?って思うと思います(説明下手でごめんなさい)

Example 耐久力→Ascention to Heaven [Death]
強靭さ→Joint Struggle [Lunatic]

これで少しはわかりやすいと思います

高水準の耐久力、強靭さが共に必要な譜面が

Chipscape [Ragnarok] などでしょう

強靭さには単発の速度も必要ですBPM220くらいは叩けたほうがいいです



いくつか譜面を紹介しておきます(めんどくさいので後で更新予定)

1.dHana - Aerodynamics Girls and Boys Song [App] [Insane] BPM182 

AR9と疾走感のある譜面、正直別にStream譜面ではないけど個人的に好きな譜面なので紹介しました

2.Tatsh - reunion [Ranked] [Insane] BPM184

大蛇Streamで有名なように譜面の後半に長いStreamが続く
MAXBPM=180くらいの人にはいいんじゃないでしょうか

Suzaku VS Genbu - Himiko [Ranked] [Another] BPM185

お馴染みの卑弥呼、個人的には苦手です
最初から最後までStreamが続きます


Kucchy vs Akky - Yakumo ~ JOINT STRUGGLE [Ranked] [Lunatic] BPM187


指の強靭さが必要な譜面
3連打や5連打、7連打などの奇数連打がかなり入っているのでしっかり叩くにはそれなりに強靭さがいる
終盤に差し掛かる部分の3連打の連続を全て繋ぎ切るのは難しい

xi - Halcyon [Ranked] [miccoli's dif] BPM 191

個人的にはAnotherよりこっちの難易度の方が好きです
長いStreamはないけれども、適度にStreamが入ってきます
最後の3連打続きがきついかも

Shiraishi - Shinsekai [Pend] [NeverEndingStream] BPM193

最初から最後までStreamばっかです、はい
Rankedの新世界より、指を鍛えるだけならこちらの方がおすすめ

Shounen Radio - neu [App] [EX] BPM198

頑張れ

Demetori - Wind God Girl [App] [Extra] BPM200

Stream外したら死ぬ

DragonForce - Revolution Deathsquad [App] [Legend] BPM200

後半きつい

DragonForce - Cry for Eternity [App] [Legend] BPM200

HPドレインがちょっと高い

DragonForce - Soldiers of the Wasteland [Pend] [Legend] BPM200

10分近くあるので持久戦です

DragonForce - Through The Fire And Flames [App] [Legend] BPM200

Revolution DeathSquadよりかは難しめ?

Renard - Blue Night [App] [Doko] BPM200

スライダーに気をつけろ

xi - Ascension to Heaven [App] [Death] BPM200

Streamしかないやん

O-Life Japan - Yakujinsama no Couple Dance [Ranked] [Lunatic] BPM172

後半難しい

DragonForce - Fallen World [App] [Legend] BPM220

BPM220で速いしDrain激しいしジャンプするし・・・・

Renard - Banned Forever [App] [Nogard] BPM220

AR低いんじゃボケェ

Renard - TU4AR [App] [All dif] BPM220

上記

t+pazolite - chipscape [App] [Ragnarok] BPM220

AimMap

xi - FREEDOM DiVE [Pend] [Another] BPM222

後半きついです

Syrsa - Mad Machine [Ranked] [Champion] BPM270

力入れたら負け、実は単発が曲者、でも一番の曲者は最後の高速返しスライダー

Various Artists - osu! ~ Deathstream Compilation [Pend] [water jets] BPM???

FreedomDive・・・
04 | 2012/05 | 06
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

