--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.02.21 04:47|未分類
Archeageについに大型アップデートが来ましたね。なんか1月の状態から小出しにしてくるのかと思ったけど、何を考えてるのか一気に出してきた。もっと早くに小出しでいいからID実装しときゃ引退者も少なかっただろうし・・・。

正直最近AAのモチベとか皆無だったし、いろいろ実装されてるけどIDしか興味ない。ナチュッシャガルとエターナルアイランドの両方とも来たけど、今日はとりあえずナチュッシャガルに行ってきた。

クロススターのシーチャイルドにいる人から”アビスゲートへ”みたいなクエ貰ってナチュッシャガル入り口にいるNPCに話しかけるとすぐ側にある制作台で作れるアイテム持ってこい(材料:アニャインゴット×1、永遠の寒気×1、木葉の触媒×1)ってクエ貰えるから制作して渡すとナチュッシャガルID入場用アイテム袋?が3つ貰える。(1日1回反復可能クエ?)右クリックして開封しないと入場用アイテムにならないので注意。

ScreenShot0226.jpg


ナチュッシャガルは全部で6つの部屋で構成されている。1、3、6番目の部屋は常に固定で2、4、5番目の部屋の敵はランダムに決まる。今回は別段入念な準備もせず適正や事前知識、装備などいろいろ足りない状況であくまでお試し気分で遠征隊メンバーを集って行ってみた。PTによって攻略の仕方は違うだろうが、今回我々のPTで行った攻略法について書こうと思う。これからIDへいく人や、躓いている人の助けになれば幸いだ。

1.ガーディアン2体(固定)

 入ってすぐの1番目の部屋にはガーディアンが2体待ち構えるようにして立っている。1匹ずつ釣るのは多分無理であるからタンクが2匹のタゲを取りつつ順番に1匹ずつ倒せばいい。対して気をつけることはないが、火力は近づきすぎると範囲スキルが痛い、ということくらいだろうか。タンクがしっかりしていれば何の苦労もなく倒せる。今回のタンクはフルバフ17kプレートで挑んだ。

2.ケルス?(ランダム)

 ボスを取り囲む雑魚が厄介だと感じるだろう。かなり雑魚Mobの攻撃力があるため無視してボスを殴ろうとすれば火力職がたちまち死んでしまい崩壊も迎える。今回我々のPTはタンクがマナブラストで雑魚のヘイトをとり、集まっているところに範囲火力を打ち込むことで雑魚処理を行った。タンクは雑魚をしっかり集める。ヒールは攻撃が集中するタンクが死なないようにしっかりヒールする。火力はしっかりとスキルと当てて雑魚処理をする。正直これがしっかり出来ればこいつも大したボスではないと思う。ただ、蜘蛛?が使ってくる足止めと範囲フィアー、それと頭上に落下してくるハンマーは対策しておいた方がいい。


3.?????(固定)

 残念ながらこいつの名前は忘れてしまった。あえていうならマジバリマンとでも名付けよう。範囲ファイヤーアローのようなスキルの火力もさることながら、インプレのようなエフェクトのスキルはおそらく全員が即死するであろうダメージを叩きだすスキルのようだ。エフェクトの中にいれば範囲魔法ダメージらしきものは喰らわないものの回転しているボスになます切りにされて死ぬ。傍からみればどうすればいいねん状態。そんな感じのボスだが、実は最弱のボスがこいつだ。理由は全てマジバリでボスの攻撃が防げるからだ。オールドワールド装備を持っていれば6人、なくても7人で常にマジバリが貼れる状態が維持できるのでその状態で殴ればいいだけ、雑魚。

4.雑魚ラッシュ(ランダム)

 箱を開けると雑魚が数匹沸くのでそれを倒す、それを4回行うだけの簡単な部屋。Mobによって特殊なバフがかかっているのでしっかりとバフの情報を見てから倒す順番を決めて倒せば何の問題もないだろう。

5.カルミラ(ランダム)

 ナチュッシャガルにおける最大の難関の一人。雑魚を召喚するため処理する必要がある。何より厄介なのはHP50%を切ってから使いはじめるサイコキネシスと毒沼だ。サイコキネシスは全員を対象に詠唱動作なく即時に使われるスキルでサイコキネシス+強制的に残りHPが5%ほどにされる凶悪なスキルだ。サイコキネシスが解けたあとに即座に立て直しが出来なければたちまち崩壊を迎える。毒沼は名の通りまさに見るからに毒沼が敷かれるわけだが、3000~5000前後のDoTダメージに加えてスローとマナ吸収?と凶悪なスキルだ。こいつに対策するために今回はPTを3つに分けた。タンク、メインヒーラー、サブヒーラー+火力の3つだ。毒沼がタンクに向いてしまうとサイコキネシスと掛けあわせてきた場合タンクが死んでしまうし、タンクはボスに常にアトラクトされる形になるので回避が難しい。そして火力陣の固まっている方に毒沼が向いてしまうと全滅の危機がある。よってメインヒーラーだけは離れた場所で毒沼のタゲになりつつ、召喚された雑魚のターゲットを取らない用にする。火力陣を固めてあるのはサイコキネシスの後、回復の泉と笛、そしてレンジヒールで一気に立て直せるようにするためだ。サイコキネシスはハイドで戦闘状態を切ることによって回避可能であるからHPで見計らって必ず1人以上はサイコキネシス中でもタンクはヒール出来るようにした。メインヒーラーはタンクが死なないように常にヒールをするようにしたため、この役割はサブヒールにまかせた。サイコキネシスは予備動作がないようだが、再使用時間が45~50秒前後であるようなのでその時間を目安に毎回ハイドでサイコキネシスを回避した。単純に言えば、サイコキネシスはハイドで回避、毒沼はメインヒーラーに取らせることでなんとかした。

ScreenShot0225.jpg


6.バルキー(固定)

最後のボス、とりあえず魔法攻撃も物理攻撃も痛い。炎範囲攻撃があるのだが、縦に広くダメージもかなりあるためタンク以外が巻き込まれると事故る可能性があるので注意。基本的にタンク以外はボスが向いていない方向に立つようにする必要がある。このボスも雑魚を召喚するのだが、雑魚から誰か1人にビームが出る。初めは大した脅威ではないように見えるが、実は時間が経てば立つほどダメージが上がるので処理する必要がある。湧き場所は固定なのでタンクやヒーラーにタゲが行かないように事前に担当者を決めて処理した。デフォルトの状態ではタンクとメインヒーラー1人でヒールは足りるのだが、途中から狂気というバフがボスにつく。最大で15段階まであって、ようは攻撃力が増加するバフだ。10段階を超える辺りからダメージは非常に高くなり、プレートでも10000を超えるようなダメージを受けることもある。この状態ではヒールが追い付かないのと事故る可能性が高いので、タンクはロマンの歌と共に部屋をぐるぐる回るように走って被ダメージを減らした。メインヒーラーと笛はタンクに付き添いつつヒールをする形になる。火力はボスの斜め後ろを並走しつつ攻撃する形だ。この時、笛とメインヒーラーはボスの炎範囲攻撃に当たらないよう注意する必要がある。また全員床から発生する爆発に巻き込まれないよう注意しなければならない(即死)。ボスのHPが30%程度になるとヘルフレイム?というスキルを使ってくる。ダメージ自体はないものの20秒後に爆発して死亡するというデバフだ。解除方法は床から出る光に触れれば良い。ただしこの光は常に出ているわけではなく、部屋の4隅を常に移動しているため見失いやすいので注意。常に時計回りで移動するという特性があるため、落ち着いて位置を確認して次に来る場所へ向かえば問題ないだろう。ただ、この状態になれば狂気バフはなくなるため無闇に動きまわらずどこか1箇所で止まってやった方が落ち着いてプレイ出来ると思う。ヘルフレイムは複数人に撃ってくるのだが時折タンクやメインヒーラーに飛ぶ場合があるのだが、その時は注意が必要だ。もちろんタンクも解除する必要があるのだが、同じ場所に複数人集まった場合に範囲攻撃で崩壊するパターンがあるからだ。タンクとメインヒーラーの両方にデバフがついた場合はタンクはインビジブルで防いだ方がいいかもしれない。ちなみにマジバリでは防げないようだ。繊細な動作が問われる気がするが事故らないように注意してやれば安定して倒せるボスであると思う。

ScreenShot0227.jpg


とりあえずある程度の内容を適当に書いた。まだやっていないボスもいるし、自分で書き終わってからわかりずらい説明だなぁ、と思ったので要望があれがしっかり書きなおすかもしれない。

正直同遠征隊内で連携がとれているとはいえ、即席PTでクリアまでたどり着けるとは思っていなかった。実装1日目でクリア出来たのは良かったと思っている。まだまだ安定はしていないし、開拓のしがいがあると思うので1日1回行けたらいいなー、とか考えてるけどいかんせん疲れるからなーw

エターナルアイランドはまだ行ってないのでどんな感じか気になりますね。
 
スポンサーサイト
01 | 2014/02 | 03
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。