FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カビ生えた^^

2013.12.06 18:18|未分類
こんちわ、最近ブログ放置してたらカビ(広告)生えちゃいましたね。

相変わらずAAやってますね。当初はどうなるかと思いましたけどアプデ内容が割りとしっかり?してるので飽きずになんとかプレイ出来てます。最近のスタイルとしては、平日はNoVCでAAやって週末はVC繋いでそれ以外のことにも時間を使いたい感じですね。やっぱAAだけだと精神的に辛い。

さて、そんなAAですが今日は自分のメモ代わり用も兼ねて装備製作の話をしようと思います。

前にも確か製作マゾいよー、とかいう話をした気がしますが、マゾいです。
武器、防具両方合わせて、一番楽なのが多分、両手太刀と片手杖ですね。需要はありますし

1.アプレンティス
2.クラフツマン
3.ワークマン
4.プロフェッショナル
5.アルチザン
6.マスター(3種ランダム)
7.エペリウム(3種ランダム)
8.デルフィナード(3種ランダム)

と最終段階までで8工程しか存在しません。他の武器で存在するマエストロが存在しないんですね。
その上、太刀は(風、稲妻、炎)、片手杖は(草原、波、生命)の3種類しかありませんから至極簡単にデルフィナードまで作ることが出来ますね。

加えていうならば、風と生命は微妙なところですが基本外れがないので赤字が出ずらいですかね(あくまでほかの武器と比較して)

他の武器はマエストロを加えた9段階工程であるため、デルフィナードまで行き着くことが難しいです。(武器は素材費が高いのであまり量産出来ませんし・・・)

装備製作は大きく分けて、武器、防具、アクセの3種類あるわけですが私は防具製作(布)専門なので他の詳しい話(特にアクセ)はわからないっすw

というわけで防具製作の話をしようと思う。割と当たり前の話をするので、既に装備製作してる人は「そんなの当たり前じゃー!」なんて思うかもしれないがそこはご容赦願いたい。

前まではそこまで極端に意識されて来なかった防具の等級ですが、今は状況が違いますね。等級バフが実装されてから古代で300前後、英雄で700、唯一に至っては1000前後(値はある程度適当、防具によっても変わる)HPMPが変わるので等級が重要視されるようになりました

実際、市場(オークション)を見てみると等級によってかなり値段が違いますよね。正直装備を作ったからといって、全部が全部エペリウムやデルフィナードに行き着くわけではありません。防具は制作費が武器に比べて非常に安いですが、その分エペリウムですら行き着くのは簡単ではありません

1.アプレンティス
2.クラフツマン
3.ワークマン
4.プロフェッショナル
5.アルチザン
6.マスター(4種ランダム)
7.マエストロ(4種ランダム)
8.エペリウム(7種ランダム)
9.デルフィナード(7種ランダム)

これを見ればわかる通り、エペリウムですら辿り着くのは(1/4)*(1/4)で1/16です。さらにいってしまえば頑張って作ったエペリウムが外れオプションの可能性だって十分ありえます。

如何に製作単価が安いとはいえ、本数を作って当たりが出なければ赤字はかなり大きいです。装備欲しいけどそんなお金ないよ!って人だって多いと思います(僕もですが・・・)。

今更マスターとかマエストロの希少とか買う人なんてあまりいないですよね。まったく売れません(5金とか10金なら売れるかもしれないけど・・・)でも英雄とか唯一なら等級バフの関係でまだそこそこの金額で売れます

そこで何種類か、装備を作る方法を紹介したいと思います。

1.等級?そんなもん知ったこっちゃない!量産だー!(装備量産型

これはデルフィとか全然本数が出ない装備を欲しい人のための方法ですね。財力がある人向けです。あとで紹介する赤字を出さない方法では労働力を著しく消費するので、本数が作れません

古代等級でもいい!そんなことを考える人たちはとりあえずそのまま何も考えずに作る!作りまくる!

それでいいと思います。幸いにも2週間後に等級スクロールが実装されるので(お値段がどれくらいなるかわかりませんが)それで古代までは安全に等級をあげられるので、早くデルフィ全身orエペ全身揃えたいって人はそれでもいいと思います。(英雄にしようとしたら砕ける可能性がある。(結構高確率で砕けるらしい))

2.赤字は嫌だ、気長に製作。製作で利益を出したい。いい防具を作りたい(質重視型

こちらが僕がおすすめする方法です。が、先ほども申し上げたとおり労働力をすげえ使います。最近は1アカウントではきついのでサブアカウントにも少しずつ製作させ始めるほどです。

まず熟練度の話からさせてもらうと、やはり50000が望ましいですね。やはり等級UPの確立が違いますね。やっとこさ熟練度10000になったサブだと中々大変です。(使う労働力も全然違いますしね)

工程としては至極単純です。

1. アプレンティス量産

まずはアプレンティスを量産しましょう。アプレンティスは廃棄or店売りしてアプレンティスを貯めていきましょう。大体僕は20個以上は作りますかね。ようは選別です。

2. クラフツマン量産

次の工程は量産したアプレンティスクラフツマンにする作業ですが、ここでは2種類の選択肢があります。

1つは一気に全部上げる方法。めんどくさくなくて楽です。

もう1つはアプレンティスを作りつつクラフツマンに上げる方法。

単純な話、等級UPが起こった後に連続して等級UPが起きる確立は低いですよね?(連続で起きることももちろんありますが・・・)逆に言えば等級UPが全然起きなかった後は、等級UPが出やすいはずです。なのでアプレンティスを1本or2本作って等級UPが来なかったらクラフツマンを製作する。クラフツマンが出来たらまた同じ工程を繰り返す。この工程を繰り返すと比較的全部一気にクラフツマンにするよりクラフツマンが多く出来ます。(もちろん労働力をより多く使います)。結構等級UPが来るのはランダムっぽいので平均的に3,4本に1個来る事もあれば、10本連続で来なくてその後3本連続で来るとか疎らだったりします。そこら辺は慣れでなんとかしましょう。

この工程を全部やると流石にめんどくさいのですw装備製作職人とかになりたかったら全部やってもいいかもしれませんね・・・。クラフツマンは廃棄or店売りor分解するといいです。目安としてはこの時点で10個以上クラフツマンがある方が好ましいですね。

3.  ワークマン量産

さて、この段階では同様に2.と同じ作業です・・・が体感的にだんだん等級UPが来づらくなってくる気がします。重要なのはワークマンを分解したりしないことです。唯一とか英雄を目指すのであれば分解してもいいかもしれませんが、あまり廃棄しすぎると労働力とかに対してもったいないので残しておきましょう。

4. プロフェッショナル量産

この段階でも同じことをします・・・が先ほど残しておいたワークマンプロフェッショナルにしてしまいましょう。プロフェッショナルになったら儲けものです。プロフェッショナルになっちゃったら分解してしまってもいいです。この時点で上手くいけばプロフェッショナルが1個とか出来ます。ここら辺からはあまり等級UPを期待してはいけません、来たらラッキーくらいがいいでしょう。

5. アルチザン量産

同様にアルチザン量産をします。アルチザンが2,3個出来たらいいですね。

6. マスター量産

今までお疲れ様でした、後は自分の運を信じましょう

解説?

いくつかの作業の意味

なぜ、1つずつでなく複数個を同時に作るっていくのか?

例えば話、アルチザンが1個あった場合英雄が出来る確立ってあんまないですよね。適当にアプレンティスとか作って等級UPなしを出しといて「次は来る気がする・・・今だー!」とかいって簡単に出来たりはしません。でもアルチザンが3個あったら「今じゃなかった・・・。」ってなってもそのまま続けて他のをマスターにすれば来る確立はかなりありますよね。ようはピラミッド形式です。

マ=マスター              マママ
ル=アルチザン            ルルルル
プ=プロフェッショナル        プププププ
ワ=ワークマン           ワワワワワ
ク=クラフツマン          ククククククククク
ア=アプレンティス       アアアアアアアアアアア

ワークマンだけは残してプロフェッショナルにあげる意味

前にも述べた通りエペリウムやデルフィナードにいけるのは数少ないです。選別しすぎても本数がまったく作れなくなり、エペリウム以上の物が全然出来ません。ワークマンまで作るのに労働力をかなり使っています。そのまま分解するのは勿体無いですね。その上、プロフェッショナルまでは使用するのはムーンアーキウムの欠片であり、かつ染料も一番安いやつです。大して金額はかかりません。プロフェッショナルになってしまえば十分その上を作る価値はあります。残しておくのはそのためです。

装備を作る前に

必要素材の調達

材料をどれくらい自分で用意するのか決めましょう。ちなみに自分は基本的にマスターまでの素材はすべて自給です。生地などの素材、ムーンアーキウム、染料、製作自体で労働力を使うのですべて自分で用意するのは大変ですが、すべて買って用意すると結局費用が増えます。私は貧乏なので少しでも出費は抑えます。

製作部位の選択

基本は自分が必要な部分の製作をするのですが、それが複数あったり特に明確な目的がない場合、オークションを見て出回ってない部分の製作をしましょう。同じ部位で被ってしまっても値段競争でお互いに損をすることになります。オークションで出回ってない部分であれば、その部位を欲しがっている買い手がいる可能性も高いのですぐ売れたりします。どの部位を作るべきかは状況によって変わるので、何も考えずに作り始めたりすることのないようにしましょう。

売却時の話

まずは悪い物(価値が低い、市場でたくさん出回ってる物など)が出来てしまった場合、なるべく市場に出回らなくなるまで待って売りましょう。意外に思ったより高値で売れるかもしれません。マスター古代などは諦めましょう、運がなかったのです。

良い物が出来た場合(価値が高い、市場で1本もないなど)、自身で相場がわからなければ遠征隊のメンバーに聞いてみたりしましょう。サーバーによって経済状況が違うので相場が違ったりしますので私からは一概には言えません。どうしてもわからなかったら同じような物がオークションに出るまで(ほかの部位で同じオプションなど)待ってそちらの状況を見て決めたり、自分が「最低でもこれ以上の値段で売れて欲しい」と思う値段スタートで即決なしで出すといいかもしれません。

あとこれは重要な話ですが、物の価値と物の値段は別物です。例えばエペリウムクロスハット湖英雄が出来たとします。そしてエペリウム装備の湖はほとんど出ませんが、それを求める人は数多くいます。需要にたいして供給量が圧倒的に少ない今、価値以上の値段で取引されやすいのです。なのでもし誰もが欲しがりそうなものが出来たら、ある程度値段を吊り上げても買う人はいます。

逆に言えば、マスター装備などは価値的には実際にはもう少しあると思う気がしますが(昔は古代等級が100金近くだった(ムーンアーキウムが高かった時代だけどね))、旧大陸防具やID装備がある以上今や英雄以上でなければゴミといって過言ではないのでゴミのような値段で売買されてしまいます。金額が低いものはさしたる問題ではありませんが、金額の多いものは損をしたるすることもあるのでご注意を。

極端な話をするとデルフィナードクロスベルト湖唯一を作ったとしても、価値に見合った金額では現状売れないと思います。(まあでも金持ちは金持ってるので買う人もいるかもしれませんが)確かに価値はありますが、ベルトだけ買っても恩恵はほぼないからです。ベルト単体ではステータスの伸び率はほぼ皆無で、あくまで他の部分が揃ってる人が持ってこそ意味があるからです。そんなものが出来たら嬉しいですけど、果てしなく扱いに困りますねw

現状、オークションに出回る装備が少なすぎるんじゃないかなー、誰かもっと作る人いないかなー(ニコニコ

なんて状況になってるのでこんな記事書いてみました、みんな装備作ろう(主に布防具)!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

08 | 2018/09 | 10
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。