FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集編

2013.12.09 11:01|ArcheAge
こんちわ!この記事では採集大好き!ドMな方を募集しています!!!

え?なんでドMかって?だって作物を植えて収穫して植えて収穫してってマゾの所業じゃないですか?

始めた最初の頃は"収穫の喜び"、なんてあったと思います。カボチャかかしや高速艇ですら作るのは楽ではなかったですよねー。

とまあ導入からどうでもいい話をしてしまいましたが、採集のメリットデメリットをいくつかご紹介させてもらいます。

Bad Point(短所)

1.リアルの労働力(精神力)を消耗する。
 →採集で金策をするにはレアを出すことが必要不可欠です!束で植えるとか甘えです。

2.時間や土地が大量に消費される。
 →作物にもよりますが、一日で回復する労働力は1440。1本労働力1のものであれば1440本までいけますがそんなに体力的にも時間的にも無理です。労働力2とか3使用するものは数時間かかるので正直毎日採集だけで全労働力使うのは無理ですね。個人的には狩りだとか、貿易だとかそういう片手間の前に植えておいて終わったら収穫するのが良いかと思います。

3.熟練度が大きく関わる
 →どのようにして儲けるかというと、基本的にレアを入手することで儲けます。(そこから自分で何かに変換してから売るか、そのまま売るかは自由)そのためには熟練度が高くないと意味がありません。体感的にも熟練度のあるなしではレアの産出量は全然違います。

4.莫大な量は儲けられない
 →宝くじのように一攫千金ではないです。ワンチャン狙って行きたい人にはお勧めできませんね。

5.こまめに売る必要がある
 →大量にレア作物を使う人もいないことがないですが、あまりいないと思います。叫びでもいいですが基本的にオークションで売買することになるので、大量に売るためには"まとめて買ってくれたらお得"感をかなり出さないと手を出す人は少ないでしょう。そうなるとこまめに売る必要が出てくるかもしれませんね。
 
Good Point(長所)

1.使用する労働力が少ない!!!
 →元々基本的に作物は使用する労働力が少ないです。熟練度があがるとむしろ消費出来なくて困ります。つまりほかの事と両立出来るのがいいところです。

2.労働力に対して収益が大きい
 →基本的に労働力の消費が少ない分、労働力に対しての収益が高いです。(リアルの労働力と要相談ですが・・・)

3.安定した儲け
 →短所として一攫千金がないと言いましたが、その分安定した利益が望めます。

まあ基本的にはこんな感じです。

じゃあ実際にどうやったら儲かんの?って話に移りましょう。

基本的に売れるものを採集で入手してオークションで販売します。

1.自分で栽培しない場合(非推奨)

作物は基本的に採集したものをそのまま店売りしても平均的に言えば、ほんのごくわずかではありますが利益は出ます。(例:高麗人参の種を1個20銀で買った植えた結果、4個高麗人参が手に入り24銀になった)

が、もちろんのことですが自分で種を買って植えて採集してもまともな利益にはなりません。

ということで1つの手としてそこら辺に生えている野生の作物を採集した場合、種代はないわけですから店売り値段が純利益になります。

ケシとかサフラン、冬虫夏草といった物は割りと高価なものですから地味にお金になります。

とは言ってもそんなものがいつでもたくさん生えているわけではもちろんありませんし、探しに行くのも正直手間です。労働力効率としては悪くないかもしれませんが時間効率としては最低に近いですね・・・。

さらにいってしまえばクローバーやバラ、麦といった作物は非常に安価なので目の前にあったから取る、といった分には問題ないですがわざわざ取りに行く、となると時間の無駄と言えます。

昔に比べてだいぶインフレしてきている今において、野生の作物からの収入は時間の浪費でしかないと私は考えています。

2.自分で栽培する場合(推奨)

では実際に何を栽培すればいいのでしょう。

私もこれから挙げる物全てを扱ってきたわけではないので、明確なことは言えませんが基本的には消耗品の材料として消費されるものが好ましいです。

例を挙げてしまえば、POTや染料、貿易品といったものですね。

どれもよく消費されるものであるから需要が大きいです。半永久的に必要とされるものですから売れないはずはありません(値段によりますが・・・)。

これらのものは頻繁に消費されるものでありますから、ある程度安定した相場がすでに存在します。そういった意味では"物の相場がいまいちよく分からない"といった人でも割りと新規参入しやすいと思います。

具体的な内容についても私が知る限りで少し紹介したいと思います。

POTの材料については扱ったことがないので割愛させてもらいます。

染料ですが、まだまだ上位装備が普及していない今、防具製作が割と盛んであり、よく消費されているため需要が高いです。

がしかし、段々マスターやマエストロの価値が下がって来ている今。製作者は赤字をなるべく減らすため染料を自作するといった行為や、値段が高いものを避けている傾向が多少伺えるので、これからも少し値段の低下を検討しなければ売れない可能性があります。(1段階染料(ひげ根など)や2段階染料(小葉など)は比較的安定している。)

染料に必要なレア素材や養殖場でしか栽培出来ないサンゴやパールが売却に向いていると思います。

貿易品についてですが、基本的に低級貿易品(普通の素材しか使わないもの)の素材は基本的に安価です。店売りするよりかは十分に収益が望めますがあまり大きな利益にはなりません。

高級特産品や中級特産品の素材ですが、こちらもあまり大きな収益は望めません。なぜなら低級特産品と比べてもFRにもって行った場合ですら5,6金程度の差にしかならないため、それ以上の値段で素材を購入してしまってもあまり意味がないためです。

あと現状でも多少の利益が望めるのはミミズです。一時期1000匹で30金まで釣り上がりましたが、全体的な熟練度の向上の結果か、需要が減り現段階で15金くらいに落ち着きました。

ただし、ミミズは作物を束で植える必要性があるため素材のレアが出る確率が著しく低下します。そんなに溜まるものでもないので、あくまで副産物程度に考える必要があります。







スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。