スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

killing floor2 - HoE solo -

2015.08.06 07:44|未分類
このブログの存在意義とは……。

さて、そんなことは考えても無駄なので本題
今日は、KF2について書きます

まず最初にKFというゲームタイトルを知らない人に向けて

KFとはKilling Floorというゲームの略称で、ゾンビサバイバルではかなり有名な作品です
最初のタイトルはシンプルながらもコアなゲーマーは惹きつける魅力で溢れてました

プレイヤー達は荒廃した街や怪しげな研究所など、様々な場所でspecimenと敵と戦い生き残るのが目標となります
ラウンド(正確にはWave)に押し寄せる敵を殲滅すると次のラウンドに進み、指定された長さのラウンドを生き残ればBOSSと戦闘になります

Short 4 wave
Middle 7 wave
Long 7 wave

プレイヤーはperkと呼ばれる独自の武器に長けた種別の職に付き、自分の向いた役割をこなして互いに協力しなくてはなりません
このゲームが素晴らしいゲームとなったのは絶妙なゲームバランスでしょう
Normal < Hard < Suicidal < Hell on Earth
上記の4つの難易度が設定されていますが、Suicidalと名付けられた通りにここから先は正直かなり難しいです
通称SCとFPと呼ばれる強敵二種によって戦線が崩壊することも多く、各々の仕事をこなせなければ容易に全滅します
BOSSも強く、Suicidalからは参加しているプレイヤー全員が自分のperkについて深い認識をしていることはもちろん、各敵の対処法や、チームの構成から行動を判断出来ることは必至になります

SuicidalやHoE(Hell on Earth)はその異常な難易度からクリア出来た時の達成感は他のゲームの比ではありません
その神ゲーである前作は2009年に発売され、ちょくちょくアップデートされて来たが、今年になってやっと後継となるKF2が公開された

まだEarly Accessの段階なので、細かい指摘点はまだたくさんあるが前作にも負けないくらい良い出来にはなってきている
Perk、map、Boss等々色々と少なく未だに楽しめる部分は少ないかもしれないが、買う価値はあるだろう

公開されたのは4月?で実はすぐに買って遊んでたのだが、1人でやってるとどうにも飽きるのですぐにやめてしまった
最近は友達も買ってくれたので、よくやってる
やり込むとやっぱり楽しいなぁ、って思うしやっぱり自分はKF好きだなぁと改めて実感した

友達とやるとこのゲームは楽しさ2倍なので、ぜひ興味を持った人は友達に勧めて一緒にやってみてくれ
初心者には地味に敷居が高いゲームかもしれないが、必要な情報はwikiに載っているし、やり込めば絶対面白いと思うはずだ
Hardなんかに行く頃にはwikiを熟読することを推奨する
高難易度において、チームの崩壊を引き起こすやってはいけないこと、というものも存在するからだ

そういうことでとりあえずSuicidalは出来るようになったので、Suicidal Soloについて纏めてみようと思う

- Solo Suicidalのススメ -

ソロにおいて重要なのは殲滅力でも瞬間火力でもない。それは生存力だ。
このゲームにも運要素は必ずある。特に大きく関わってくるのは敵の沸き方だ。
目の前でSCやFPが同時沸きするなんて災難もあったりする。その時に生き残れるかどうかが大事で、つまり必要なのは生存力である。
というわけで使うperkはMedic一択。間違いなくMedicがソロにおいて最強。
今回はLvを20と仮定して話を進める。

Medicの利点
>Armorの値が他のperkに比べて高い
>回復のリチャージレートが断然高い
>足が早い
>スキルによって回復でArmorが微量回復可能

KF1の時にはソロにおいてBerserkerが強かった。Clotに掴まれない利点があり、足も早くて硬い。
MedicもArmorがあれば同様に硬かったが、Armorが剥げてしまうと他のperk程度の耐久力しかない問題があった。
それに対してBerserkerはArmorがなくても高いダメージ耐性を持つため、安定した強さがあった。

今作において、Berserkerは気持ち程度の耐性しか持ち合わせていない(具体的には5%)
他のperkがHP増加というメリットを持ち合わせていることを考えれば、むしろ単体で考えれば劣る可能性もある。
(パーティプレイにおいてはスキルやMedicの補助で他のperkよりも硬くなれる)

ソロにおいて重量制限はあまり問題ではないが(敵の数が少ないため)、もし多いほうが良いというならばSupportを挟むといいだろう。Supportの20スキルには重量制限を20に変更するものがある。
一回Supportにしてから他のperkに変えても重量制限は20のままなので、余分に武器を持てる。
Supportはソロにおいて最も弱いので(Husk、Crawlerに対して非常に弱い)、Crawlerが沸かない1st waveでSupportを選択し、それ以降はMedicに変えるといいだろう。

基本的にはマラソン(一箇所で構えるのではなく、mapを走り回る戦略)になる。
狭い場所では退路を塞がれて事故死することがあるので、出来るだけ広い場所を選ぶ必要がある。
事前にmap構造をよく理解して、道を間違えることがないようにしたい。
では実際に流れを確認していく。

HoE 7 wave

1st wave -

弾や武器を拾い、後半に向けて金策を行う
売却する際は一度武器を拾い直すと150で売れるのでしっかり確認して売ろう
最終的な武器はMedic用のアサルトライフル(HNTech-401 Assault Rifle)とPulverizerになるが、どちらも高価ですぐには手に入らない。当面は3rd waveくらいに買えるのでハンドガンとグレネードで凌ぎましょう

2nd - 3rd wave

CrawlerやHusk、Sirenなど面倒くさい連中が現れ始める。
足の速さや硬さを活かせば問題なく過ごせるだろう。もし囲まれたとしても心配する必要はない。
他のperkと違ってmedicが強いのはGrenadeが攻防一体になっているからだ。
Berserkerのように投げても雑魚が倒せない、なんてことはないし、CommandoやSupportのように自殺になってしまった、なんてこともない。自己回復も雑魚処理も同時に出来る多機能な素晴らしい奴だ。
場合によっては下手に弾を使うよりも無駄な金の消費を減らせることもあるだろう。
Sirenに消されてしまった、なんて愚かなことがないように注意して使用せよ。
地味に高価なので、waveごとに弾を拾って回収しておこう。

4th wave

ここからはSCが現れる。ただcampをしているわけではないので、問題はない。
重要なのは間違えて撃たないことだ。一定以上のダメージを与えてしまうと発狂して暴れだしてしまう。
他の雑魚と同時にSCを処理をするのは難しい。マラソンをしているのでSCは最後に処理するよう残しておこう。
残りがSCだけになったら、近接回転法で倒してしまおう。
注意すべき点としてSCは通常状態において足が非常に遅い。
距離を離しすぎると、転送されて退路から現れることもあるので見失わないようにしたい。

5th wave - 7th wave

FPが登場する。Medicは足が早いため時間をかければ倒すことが出来るが、短縮のためにPulverizerを持っているのが好ましい。
SCと異なり、発狂すれば物凄い勢いで追いかけてくるため転送されることはあまりないが、稀に起こりうるので気をつけるべきだ。

BOSS

Pulverizerなどは売り払い火力武器を買い直そう。
個人的にはAA-12 Auto Shotgun + HMTech-201 SMGだ。
Hansで一番気をつけなくてはならないのは遠距離からのマシンガンだ。凄まじい勢いでArmorとHPが削られていく。
Armorがなくなった場合、高所からの落下and回復を繰り返して50くらいまで回復させておきたい。
同様にガスやグレネードも気をつけなくてはならないが、見てから十分に避けられるので問題はないだろう。
角待ちをしてAA-12のフルショットをお見舞いしてやろう。角にいる敵に対してHansは大ぶりの近接攻撃を仕掛けてくることが多い。避けた後は7、8発ぶっ放して反対側へ回避しよう。
相手がドレインを行うタイミングで自分の真下にGrenadeを投げると良い。ドレイン後にHPを保つことが出来るし、Armorを回復出来る。
弾やGrenadeが底を付いたら、mapを走り回り弾薬を探せばいい。ただ、長い廊下を走るとマシンガンで殺される場合があるので、そこは考慮して動くべきだ。
上記を繰り返せば比較的容易に倒すことが出来るだろう。
ただし、時間はかかる。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。