
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏のコミケの話し -熱中症対策-

2015.08.15 06:01|コミケ
コミックマーケット一日目お疲れ様でした。

これから二日目の日が昇る時間ですね。先日も結構な方が倒れたようで、少しでも熱中症などで敗退する人が減ればいいな、と考えてこんなことを書こうと思いました。

タイミング的には今更かよっ!なんて部分もあるかと思いますが、待ち時間に暇つぶし程度に読んでもらえれば幸いです。

優先度:

タオル

タオル


 無いと死にます。絶対に持っておくようにしましょう。汗を拭くのにも使いますが、日除けに使うのがメインになります。(もちろん帽子でも可)。日本人は黒髪のせいで日光の熱をアホみたいに吸収します。日射病の予防のためにも必ず頭は守るようにしましょう

飲料水

飲料水


 ビッグサイト周辺は埋め立て地(間違えてたらごめんなさい)で、海がすぐ側にあります。基本的に湿気が高く、じめじめとした嫌な暑さになります。どうしても汗を掻くことになると思うので、水分補給を怠るとあっという間に倒れます
 開場する前の自由時間(列に並んで固定されれば、指定の時間まで自由時間が与えられる)に必要な分の買い出しや休憩をとっておきましょう。ただしスタッフのアナウンスの通り、時間を過ぎて戻ってもあなたの場所はもうないので、余裕を持って戻れるようにしましょう。迷子になって戻れなかった、という人が非常に多いです。
 水分補給はこまめに取るようにしましょう。一気に飲むとトイレが近くなりますので注意を。トイレに行くために列を抜けなくてはならなくなった人もいますし、やむなく漏らしたという話もあったりなかったり……。
 館内にも飲料水を売っている場所は沢山あります。なくなったら見かけた時に補充しておきましょう。

優先度:

冷凍された飲料水

冷凍飲料

 何時間も待っている間に冷えていた飲料水は下手するとHOTになります。クソマズイです。それでも飲まなければなりません。そんなの嫌でしょう? 今の時代コンビニで予め冷凍された物が売っています。一本あるだけで幸せになれます。タオルを巻いておくとさらに長時間持ちますが、場合によっては溶けなすぎて飲めないこともあるので注意。絶対に凍らせたものだけではなく、すぐに飲める物も準備してくださいね。
 市販されている普通の飲料水を自宅で凍らせてもいいですが、あまり推奨されていない行為(成分が均一に凍らない、膨張による容器の破損など)です。



熱中症対策飴

 推奨すべきは塩分の多い物です。欲を言えば岩塩なんかを持ってくるのが望ましいけど、流石に嫌ですよ……ね? 甘くて美味しい飴ではなく、熱中症対策系の物を持ってきて食べて下さい。汗を掻くと人間は塩分が不足しますから。
 酸っぱいものが甘いと感じたらヤバイ兆候です。気をつけて下さい。

制汗スプレー

制汗スプレー

 汗を掻くと必然的に服が濡れます。館内では冷房がよく効いている場所もありますし、帰りの電車はめちゃくちゃ涼しいです。寒い、と思えるような環境だと風邪を引く可能性もあるので、出来るだけ汗をかかないような環境作りも必要でしょう。どうしても汗は掻いてしまうものですが、他の人の迷惑にならないような(臭い的な意味で)配慮もしましょうね。
 ただし、風の影響で他の人に迷惑がかかることもあるので、使う時は周りに注意を払って下さい。

制汗シート

制汗シート

 制汗スプレーと同様にあると便利です。タオルの代わりに汗も拭けます。ただし、制汗スプレーと違う点としてゴミが出るので、下記のゴミ袋を持参するといいでしょう。

ゴミ袋

ゴミ袋

 ゴミは必ず出るものです。会場には所々にゴミ捨て場が臨時で置かれていますが、いつもすぐ側にあるわけではないです。これ1個あるだけで大分手間が省けますので、持って行くことをオススメしますよ。

優先度:

ヒヤロン

ヒヤロン

 ホッカイロの冷たい版です。とっても冷たくて気持ちがいいですが、長時間肌に当てるには冷たすぎて(額に当てるとすごくいいですけど)、比較的すぐに温くなってしまうので非常用に1個くらい持っておく程度でいいと思います。

冷えピタ

熱さまシート

 額に貼っておくと気持ちがいい。本来風邪などを引いた時に使うものですが、コミケではこういった使い方もします。別にすれ違った人がつけてても病人ではないので心配する必要はありません。しかし、汗を掻くとすぐに剥がれてしまうので少々使いづらいです。

こんな所でしょうか。急場で書いたものですから、誤字脱字や書き漏らしなど色々と不備があるかもしれません。
それでは皆さん、夏のコミックマーケット楽しんでいってくださいね!

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

