
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ランス03攻略終了の話

2015.08.30 12:03|変態用?
AliceSoftと言えばRPG系エロゲですけど、その代名詞と呼べるのはやっぱりランスシリーズだと思います。

2日ほど前に発売したランス03 [リーザス陥落]は随分昔に発売されたランスⅢのリメイク版になります。原画担当は織音から魚介(敬称略)になり、ストーリーなどに変更を加えた?物になってます(Ⅲをやったわけじゃないので正確にどう違うのか断言できないですけど)

ランスシリーズは広大な世界観に緻密な設定を盛り込んだファンタジーですが、旧作(特に1~4)はいかんせん古すぎてやる気にならないので、それ以降から入り始めたファンにとってはありがたいリメイクですね。

魔人と手を組みリーザスを陥落させたヘルマン軍からランスがリーザスを取り返すのが03です。ⅠやⅡ(アイスとカスタム)に比べて一気に冒険の世界が広がり、自由都市地帯からリーザスが舞台となります。

さて、取り敢えず完全クリア、ではありませんが全シーンの回収が終わったので適当にコメントを。
微妙にネタバレ等含まれると思うので、自己責任でお願いします。

ランス03

~ランスシリーズ初の声付きだけど、どうなの?

懸念材料ではありましたが、違和感はありませんでした。微妙に思ったのとは違うなぁ、と思った時もありましたが段々慣れていくと思います。大体がイメージ通りのキャストになっている。ただ、やっぱりずっとランスをやり続けてる人だと、嫌だと思う人もいるはず。On/Offの設定が出来るので、怖い人は切るといいでしょう。

~ゲームの長さは?

長いです。周回要素などなく、一周完結型なので長めに設定されています。
個人差もあるとは思いますが、僕は約25時間くらいかかりました。(ただクリアするだけならもっと短いでしょう)

~難易度は?

序盤から中盤にかけては楽に設定されています。何の苦労もなく進められるでしょう。
レベルアップによって得られる恩恵は基本的にあまり大きくありません。ショップで買えるスキル強化はメインの火力増加方法になるので、よく使うキャラクターのスキルはガンガン強化していきましょう。
ただ再後半ではかなり敵が強力になり、場合によっては苦戦を強いられるでしょう。

~特殊な壁?

[銅の壁]

カッパーマトックで壊して通ることが出来る。銀の壁も存在するが、銀の壁を壊すことが出来るシルバーマトックはストーリー進行上で手に入る。カッパーマトックはストーリーが一定以上進むと出現する自由都市Mランドで購入することが出来る(ただし高い

rance031.png

rance034.png

[汎用扉] [防犯扉]

それぞれスカウトキー(汎用扉)、ピッキングツール(防犯扉)を使うことで解錠?することが出来る。パッキャマラード・デン内の武器屋で購入可能(武器屋なのに一切武器は売っていない)。やっぱり高い

rance033.png

rance032.png

rance035.png

いずれも終盤で稼げない限りクソ高い上に消耗品で、無駄に使用する可能性もあるので注意。

~強敵攻略

トーマ・リプトン (ノース攻略戦)

個人的に最初の難所。雑魚二連戦にボス戦と続くせいで安定した戦闘が求められる。
通常のダンジョン攻略と違って戦闘の合間にレベルアップやアイテムで回復が出来ないのがキツイ。

肝心のトーマは倒すのに時間がかかるので、持久戦向きのスキルセットで行くのがいいだろう。
参考までに実際にクリアした時のスキルセット

rance036.png

魔法使いはいない(はず)なので、魔法防御を考える必要はありません。トーマの全体攻撃対策はマリアの[陣地構築]、セルの[大回復の瑞雨]で頑張って耐えましょう。

rance037.png

トーマは通常耐性を持っていますので、攻撃役のスキルを考慮していかないと痛い目にあいます。ランスは爆発属性を持つランスアタック、もしくは属性無視を付与するランスチャージを持って行きましょう。ただし、複数のスキルを一人のキャラで持たせると的に狙われやすくなります。シィルに攻撃ではなく回復を持たせると良いでしょう。(ヒールはHPが少ない味方を選びますが、シールドはおそらくランダムなので使い勝手が悪い)。基本的にDPSが高いスキルは通常属性が多い中、かなみは急所属性で毎ターン攻撃出来るので今回は役に立ちます。

ミネバ・マーガレット(サウス攻略)

rance039.png

画像のようにミネバは性的無効なだけなのでトーマのような配慮をする必要はない。雑魚の前哨戦もないので比較的楽。
気をつける点としてミネバの後方には弓兵が控える形になる。ミネバの攻撃と弓兵の攻撃はトーマの時に比べて破壊力が上。
早急に弓兵を始末してミネバ1人を相手に出来るようにスキルを組むか、無視して速攻でミネバ自身を倒すか選ぶ必要がある。


魔人ノス(最終戦)

ノス(第一形態)、ノス(第二形態)、ノス(最終形態)の三連戦。
これまでの集大成と言わんばかりに総合力を問われるボス。第一、第二形態の回復力は凄まじく、HPが減っていくとその回復量を増していく(最大で10000前後)。火力が少なすぎると落としきれなくなる。
第一、第二では基本的に物理全体攻撃が来るのでトーマたちの時と同様にマリアとセルで防いでいく。

rance040.png

最終形態ではノスが三体に(右腕、左腕、エインシェント)になる。右腕、左腕はさほど強くないがエインシェントの魔法全体攻撃は驚異的なので注意。魔法全体防御スキルは志津香とバレスが持っているので持って行くと良い。ただし志津香はクールタイムが長いため、バレスの方が適任。






コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

3days_dream

Author:3days_dream
Playing ArcheAge

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

